最新更新日:2024/05/28 | |
本日:12
昨日:196 総数:499213 |
4年 探究基礎
今年度から始まった4年生の探究基礎。4年生後半に参加するあおいカレッジ(異学年での探究学習)の前に、いくつかのテーマを扱った探究プログラム体験を学年でしていきます。そこから、探究の面白さや自分が何に関心があるのか気づいてくれたらと願っています。
第1回目の探究基礎は、『1枚の紙から、ゆっくり落ちる形を生み出そう!』です。3年生のときに、タワー作りを経験しているため、チームで仮説の話し合いから実験、計測、記録と役割分担もスムーズに進んでいました。「ぼくが…するし、〇〇さんは…」「もっとこうしよう。」「さっきと比べて…」と主体的・対話的にどんどん活動が進んでいました。 2年 図画工作科「ひかりのプレゼント」お家でたくさん集めていただき、持ってきた材料に油性ペンでいろいろな色をぬりました。 たまごパックや透明のカップなどがおしゃれに変身! 太陽が出てきた瞬間に運動場へ出て、光を通してみると、とってもきれいな色が地面に映りました。 「水を入れてみたら、どうなるかな。」 「水が入ったら、ゆらゆらゆれるよ。」 「近づけると、色が濃くなるね。」 と、たくさんの気づきが生まれていました。 また天気の良い日には、ひかりのプレゼントを楽しんでみたいと思います。 保護者のみなさんによるプール清掃
水生昆虫観察会の後、保護者のみなさんがプール清掃をしてくださいました。
5月とは思えない暑さの中、壁面の汚れやシャワー周辺、プールサイド等を中心に清掃していただきました。 残りは、5月29日(水)に6年生と教職員で清掃していきます。 本当にありがとうございました。 水生昆虫観察会
5月25日(土)に、PTA主催の「水生昆虫観察会」を実施しました。
学校のプールには、どんな水生昆虫が生息しているのか、約80人の子ども達が参加し、保護者の方と一緒に水生昆虫を観察しました。 また、きょうと生物多様性センターの方に来ていただき、水生昆虫の生態や観察のポイントについて教えていただきました。 5年調理実習
5年生は今日ゆでる野菜の調理実習をしました。
ほうれん草とじゃがいもをゆで、調味料で味を調えて試食しました。 同じ野菜でも茹で方が違うことを確認しながら、友だちと協力して頑張りました。 アレンジを加えてお家でも作ってみることができるといいですね。 [2年] おはし名人になろう!
栄養教諭の河合先生による「しょくのしどう」がありました。
「はし名人になろう!」ということで,お箸の正しい持ち方,動かし方を 教えてくださり,活動を通して練習しました。 ティッシュをお箸で割ることがとても難しそうでした。 正しいお箸の持ち方で食べることができるといいですね! 金曜チャレンジ 低学年タグラグビー
今日は、はじめての低学年タグラグビーの日でした。コーンを回ってボールを置いて、次の人へ!1列に並んでいるチームのメンバー全員にハイタッチしてから座ります。並び順やどうすれば速くなるのか、チームで作戦会議です。1回目よりも2回目は、作戦会議の輪もきれいになっていました。
最後には、1列に並んで、頭の上からボールを回すボール送りリレーをして大盛り上がりでした。 なかよし対話グループのリーダーである6年生がファシリテーターとなり、ニーズについて説明した後、一人一人の思いにみんなで耳を傾けました。 ニーズの説明に、PCでの氷山モデルの図を見せたり、黒板に絵を描いて説明したり、分かりやすく説明するために工夫している6年生がとても素敵でした。 「わたしは、みんなと仲良くなるために『思いやり』を大事にしたい。」 「『わかちあい』を大事したい。」「成長できたらいいなと思うから『挑戦』」 1人1人の思いを聴き合った後、1人1人のニーズを満たすためにグループとしてのニーズを決めていきました。 決めたニーズを大切にしながら、この1年間活動を進めていきましょう。 おひさま 『りんごだんだん』
みんなの目の前にりんごが1つ!中は何色かを予想した後、目の前でりんごの皮を剥いていきました。皮が剥かれたりんごを一人一人確認。「わあ〜いいかおり〜。」「白いね。」とにおいや手触りを手に取ってじっくり観察していきました。
「このまま置いておくとどうなるだろう。」と、しばらく放置して今後観察していく予定です。小さな変化を見つけ、その様子を記録で残していきます。さあ、どうなっていくのでしょう。 児童会 |
|