![]() |
最新更新日:2024/07/11 |
本日: 昨日:52 総数:403685 |
5年生 発芽の条件は?![]() ![]() ![]() 「種子が発芽するには、何が必要か」という問題を 解決するために励んでいます。 何が必要なのかそれぞれで予想し、交流しました。 クラスメイトの意見を聴き、考えを深めている様子でした。 5年生 音楽の鑑賞![]() ![]() ![]() 曲は、モーツァルトの「アイネクライネナハトムジーク」 どのような楽器が使われているか、 曲を聴いて、どのようなことを感じたかなど、 プリントに書きました。 書いたことを交流した際、 同じ曲でも、人によって感じ方や捉え方が違いました。 夏野菜を育てよう![]() ![]() 先週、夏野菜(きゅうり・ピーマン・ミニトマト)の苗を植えました。 今週から、観察しながら水やり等に取り組んでいます。 生活科でたねまきをしました![]() ![]() ![]() ちゃんと芽を出してくれるかなあとドキドキしながら土に穴をあけてたねを入れていました。自分のたねに名前をつけて、やさしく水をやっていました。 2年生 ひらがなの読み書き学習
2年生では、ベーシックの時間に「ひらがなの読み書き学習」を通級の先生と一緒にしました。声に出したり、手をたたいたりして、楽しくひらがなの読み書きの学習をしました。
これからも、正しく読み書きができるように練習をしていきたいです。 ![]() ![]() ![]() 社会「京都市の様子」
わたしたちがくらしている「京都市」にはどのようなものがあるのだろう。
京都市の地図帳を見ながら、見つけたものをノートに書きました。 「西の方には桂川があるね。」 「京都の南の方に京都タワーや京都駅があるよ。」 ![]() ![]() ![]() 算数「わり算」
算数では「わり算」の学習を進めています。
この日は『60÷3』というような九九の表では答えを探せないわり算に取り組みました。 自分の考えをノートに書き、友だちと交流をして考えを深めました。 ![]() ![]() ![]() 2年生 生活科 「学校案内」
2年生の生活科の学習で、1年生を学校案内する準備をしています。グループで、それぞれの教室の案内を作っています。1年生と学校案内をすることが楽しみです!
![]() ![]() 5年生 ベーシックタイム(1組)![]() ![]() ![]() 1組では、漢字ドリルの既習した内容から 漢字小テスト(10問)を実施しています。 少しずつ習った漢字を覚え、 使いこなせるようにがんばってほしいです。 5年生 ご飯炊き実習に向けて![]() ![]() ![]() 写真のようなガラスのお鍋を使って ご飯が出来上がる様子を観察しながら行います。 今回はご飯を炊く工程の確認や 役割分担を簡単に決めるなどのことをしました。 当日、上手く炊けるよう協力して取り組んでほしいです。 |
|