![]() |
最新更新日:2024/07/11 |
本日: 昨日:52 総数:403685 |
【4年】ヒョウタンの芽が出たよ!![]() ![]() 6/12今日の給食![]() ![]() 「にしんなす」は、昔から京都で食べられてきたおかずのひとつです。干したにしんを甘辛く煮、その汁でなすをたきます。あぶらの多い「にしん」と、あぶらと相性のよい、「なす」は、お互いの良さを引き出す食材の組み合わせで、このように、旬が同じで相性が良い食べ物の事を「であいもん」と言われています。 海から遠くはなれた京都では、干した魚と野菜を組み合わせて、おいしいおかずになるように昔から工夫してきました。「にしんなす」もそのひとつで、京都で昔から食べられてきた伝統食の一つです。 また、にしんは細い骨が多いため、よく噛んで食べるように子どもたちに、話しました。 教室では、「にしんなす」のなすが苦手という子どもが多かったのですが、一口食べてみて「やっぱりおいしい!」と言って食べていました。にしんのあぶらをしっかり吸っておいしくなっていたんですね。 今日も美味しい給食をごちそうさまでした。 2年 水あそび
2年生の体育科の学習で、「水あそび」が始まりました。しっかりルールを守って、安全に学習することをお話しました。気温も高く、気持ちよく学習できました。次回は金曜日にあるので、楽しみです。
![]() 5年生 鉄棒でできない技にチャレンジ!![]() ![]() ![]() クラスメイトや補助グッズの助けを借りながら 自分ができない技に挑戦していました。 この1時間の練習だけで、昨年までできなかった 逆上がりや後方支持回転ができるようになった子もいました! 次の時間も練習頑張ろう! 4年総合的な学習の時間「視覚障害について」
4年生の総合的な学習の時間では、視覚障害のある方について調べている中で、今日はゲストティーチャーに来ていただきお話を聞きました。
視覚障害になる原因や生活で困ることや、音声ガイドなど様々なことを教えていただきました。 また、五十音順の表を見ながら点字を打つ体験もしました。 視覚障害がある方たちは、外出時の移動に困ることが多く、困っている様子を見かけたら、「何かお手伝いしましょうか」と声をかけてほしいとのことでした。 白杖を持っている人が困っていそうだと思ったら、迷わず勇気を出して声をかけてほしいと思いました。 ![]() ![]() 5年生 算数の学習での成果を発揮しよう!![]() ![]() ![]() これまでの学びや練習の成果を発揮し、 自分なりの良い点を目指して頑張っています。 1つずつ丁寧に問題を読んだり、計算したりしています。 また、見直しを行い、ケアレスミスがないようチェックしています。 休日参観![]() ![]() 休日参観
2時間目・3時間目に参観授業を行いました。みんなとてもがんばって学習に取り組んでいました。
また中間休みの様子も見ていただきました。たくさん来校いただき、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 5年生 休日参観ありがとうございました。![]() ![]() ![]() 道徳では、「家族の一員として」 自分にできることはないか考えました。 私たちが見ていないところで、 お家の人達は家族のために何かしてくれているという気づきから、 自分たちも何か…と考えを深めようとしました。 6/7(金)の給食![]() ![]() ![]() 今月は、和食によく使われる食べ物を語呂合わせにした「まごはやさしい」の「ま」〜まめ〜について給食カレンダーで紹介しています。 献立は、「ごはん、牛乳、さわらのたつたあげ、野菜のささみごまだれがけ」でした。「野菜のささみごまだれかけ」は新献立です。旬の夏野菜のきゅうりと、切干大根やもやしを一緒に炒めたものの上に、ささみとすりごま・みそ・さとう・みりん・料理酒・米酢・しょうがを合わせて作ったごまだれをかけて、野菜と一緒に食べるように子どもたちに話ました。野菜は、シャキシャキとした食感ときゅうりのさわやかな香り、ごまだれは、うま味や香りなど、いろいろな味わいが楽しめる献立です。 教室では、新献立の「野菜のささみごまだれがけ」が、大人気でした。初めは、「食べられるかな。」と心配そうにしていた子どもも、一口食べて「おいしい!」とおかわりにきました。 美味しい給食ごちそうさまでした。 |
|