京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up2
昨日:136
総数:610302
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立西京極中学校のホームページへようこそ!

音楽部が第61回京都合唱祭に出演しました!

画像1
第61回京都合唱祭が5月25日(土)と26日(日)の2日間、ロームシアター京都で行われました。音楽部は、26日(日)に西京極中学校OB・OG合唱団(NKGシンガーズ)と一緒に出演し、元気よく「村祭」を合唱し、「おぼろ月夜」では、透き通った歌声で歌詞の世界観を表現しました。そして、西京極中学校OB・OG合唱団(NKGシンガーズ)と共演した、「瑠璃色の地球」では、愛ある世界を表現し、会場1番の大きな拍手が、音楽部とOB・OGを讃えていました。これが、西京極中学校の音楽部の力だと感激しました。そして、私は、みんなの歌声にこころ動かされ、久しぶりに感動し、涙が出てきました。「頬をつたう”感動”の涙って、温かいんですよ!音楽部のみなさん、ありがとう!今も、こころにジ〜ンと余韻が残っています…」

令和6年度「学校評価年間計画」

令和6年度学校評価年間計画について以下のリンクをクリックして、ご覧ください

令和6年度「学校評価年間計画」


本日はありがとうございました。

 本日は、休日参観にご来校いただき、そして、進路説明会や教育課程説明会、チャレンジ体験説明会等にご参加いただきましてありがとうございました。
 中庭に設けました駐輪場は、9時前から一杯になり、保護者様やお家の方の中学校に対する熱い期待感に大変感謝をしており、これほどうれしいことはありません。今後も、皆様の熱い期待に応えられますように、教職員一丸となり、何事にも一生懸命に取り組み、自分に自信をもち、人にやさしくできる、そんな、「自慢できる子ども」を育てるために、教育実践を進めてまいります。今後も、中学校へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

最後に
 本日の11時15分ぐらいに、地域の方よりこんな内容の電話をいただきました。
「スーパーに停めてある倒れた自転車数台を、西京極中の女子生徒数名が直してくれていた。是非、褒めてあげてください」
 生徒のあたたかな行動と地域の方の感謝の言葉に、教職員一同、拍手をしました!「自転車を直してくれた女子生徒の皆さん、ありがとう!地域の皆様、中学生を褒めてくださりありがとうございます!」

                          校長 乾 茂樹

休日参観◎

画像1画像2
野球部は、顧問の先生の熱いノックを受けていました。陸上部は、使った後のグランドをトンボで綺麗にならしていました。使ったお礼と次に使う人への礼儀です。競技だけでなく、スポーツマンとしての心も育てます。

休日参観◎

画像1画像2画像3
3年生は、2週間後には修学旅行に行っています。そして、6月中頃には定期テスト1があり、いよいよ夏季大会がはじまります。

休日参観◎

画像1画像2
中庭では、バドミントン部とバレー部が練習をしていました。体育館の使用には、順番があります。実は、夏季大会には、こういう時の野外での練習が重要になってきます。環境が揃わなくても、しっかりと取り組むことが、次の1勝につながります!がんばれ!

休日参観◎

画像1画像2
音楽室では、音楽部のミニコンサートがありました。本校の校歌にあります、「歌声凛々しく逞しく」のように、素晴らしい歌声が校舎内に響いていました。音楽で共感し合えるって、素敵ですね!感動しました!

休日参観◎

画像1画像2画像3
午後は、部活動見学や一部の部活動では、保護者会がありました。授業中とは違い、好きなことに一生懸命に打ち込む姿って、いいもんですね!子どもたちの可能性は無限です!

高校のポスターが一面に!

画像1
先月は、掲示板の半分が見えていましたが…。今は、隙間がありません。進路選択の参考にしてみてください!

休日参観◎

画像1
進路説明会の様子です。多くの保護者様やお家の方が、熱心に聞かれていました。進路の情報も多く、1度ではなかなかイメージできないこともあるかもしれませんので、分からないことがありましたら担任までお願いいたします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立西京極中学校
〒615-0817
京都市右京区西京極宮ノ東町1
TEL:075-315-1531
FAX:075-315-1532
E-mail: nishikyogoku-c@edu.city.kyoto.jp