最新更新日:2024/10/18 | |
本日:13
昨日:136 総数:782383 |
ベル着点検
来週に行われる第2回定期テストに向けて、今日から「ベル着点検」を行っています。
授業開始のチャイムでスムーズに授業が始められるように、時計を見て準備をしましょう。 また、明日は「ノーベルデー」となっています。一日チャイムが鳴りませんので、時間を見て動きましょう。 第2回テスト時間割授業の様子(1年生理科・数学)
1年生理科の授業では、ロイロノートを活用してグループ発表を行っていました。
それぞれがプリントで考えたものを写真で撮影して提出して、それを発表の際にグループ内で資料を見ながら発表をしていました。 実際の資料を見ながら発表をすることで、相手にはより分かりやすく伝わりますね。 また、数学では「代入」について学習していました。中学校数学の基礎となる学習です。これから出てくるたくさんの計算問題や文章問題で、活用していきましょう。 あいさつ運動
本日、PTAの「あいさつ運動」を行いました。
生徒会本部役員と1年生議員、教職員と一緒に、登校してくる生徒を元気なあいさつで迎えました。 朝の日差しが少しずつ強くなり、今日も暑い一日になりそうです。元気なあいさつで、一日を元気に過ごしましょう。 次回は、9月10日(火)に実施予定です。 きらり☆ハチ公☆
1年3組のKさん。美術の授業で作成制作を行っていますが、作品を丁寧にみんなより早く仕上げていました。とてもきれいに仕上がりましたね。「きらり☆」です。
きらり☆ハチ公☆
1年3組のKさん。美術の授業で色彩作りをおこなっており、教科書を参考にしながらイメージに近い色を作っていました。そのこだわりに「きらり☆」ですね。
きらり☆ハチ公☆
1年3組のTさん。美術の授業でロイロノートで出された課題を素早くまとめ、作業を行っていました。その手際よさに「きらり☆」です。
校内授業研究2
授業を参観した後、5つのグループに分かれて協議を行いました。
協議を行っている先生たちは、付箋やペンを使って、たくさんの意見や議論を交わしていました。また、教育委員会から2名の主事にも来ていただき、指導助言をいただくことができました。 今回の授業研究や協議を活かして、今後の学校教育をさらに充実させていきたいと思います。 校内授業研究1
6時間目に「校内授業研究」を行いました。
今回は、2年生理科の授業を教職員で参観しました。 生徒たちは、課題に対してノートやタブレット、グラフなど、様々な方法で取り組んでいました。 また、授業研究に先立って、5時間目には美術(1年)・数学(2年)・理科(3年)で、それぞれ公開授業を行いました。 図書室の紹介(6月の特設コーナー)
6月5日が「世界環境デー」ということで、6月の「特設コーナー」は「環境問題」について特集しています。みなさんに興味関心をもってもらえるように、学校司書の方が読みやすい本を選んで特設コーナーに並べてくださっています。
図書室の本を手に取り、この機会にぜひ環境問題について考えてみてください。 |
|