京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up10
昨日:92
総数:510635
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

6年 国語 時計の時間と心の時間

画像1
画像2
画像3
 昨日は、時計の時間と心の時間の最後のゴールの活動をしました。筆者の主張に対しての自分の考えを伝え合いました。はじめ・中・終わりに分け、具体例や自分の経験を織り交ぜながら話すことができていました。
 心の時間はみんな違うということは、どの子も感じているようです。だからこそ時計の時間も大切にしたいですね。JASTのJは時間のJ。毎日合言葉として使っています。

2年生 生活科 『サツマイモの苗植え』

画像1
画像2
画像3
地域の方に来ていただいて、サツマイモの苗を植えました。苗は土のベッドへ優しく寝かすことを教わり、気持ちを込めて丁寧に植えることができました。地域の方と一緒に穴を掘ってもらったり、質問に答えてもらったりして、とても嬉しそうな子ども達でした。「どんどん大きくなって欲しいな。」と、秋頃には学校で芋ほりができることを楽しみに、一生懸命お世話をします。収穫が楽しみですね。

5年 ソフトボール投げ

画像1
画像2
新体力テストの種目の1つの「ソフトボール投げ」をしました。
昨年よりも記録を少しでも伸ばそうと、朝から教室で投げる練習をしている子もいました。
投げるクラスと守備をするクラスに分かれて、次々に投げていきました。
大谷選手からもらったグローブを使って、上手にボールを受けている子もいました。

理科の様子

理科の学習頑張ってます!
いっぱい手を挙げてやるきまんまんです!
画像1

ソフトボール投げがありました。

画像1
画像2
お天気のいい中、体力テストのソフトボール投げをしました。
「去年よりとんだ!」という子もたくさんいました。
頑張ったね!

6年 部活動スタート

画像1
画像2
画像3
 今日から部活動が始まりました。タグラグビーでは、基礎練習や試合をして楽しみました。6年生を中心としてルールの確認やパスの仕方を確認し合いました。これから1年間頑張ってほしいと思います。

5年 書写『道』

画像1
書写の学習をしました。
今回は『道』を書きました。
中と外の組み立て方と、穂先の動きに気を付けることがめあてです。
「しんにょうが難しい!」
「首という字の横線の太さが難しいな。」
と言いながら、お手本をよく見てかきました。

いくつといくつ

画像1画像2
算数『いくつといくつ』で,数の合成・分解の学習をしています。
今日は,「あわせて8にしようゲーム」をしました。「3と5で8!そろったぁ!!」と大喜びのチームがありました。ゲームを通して、数のお勉強をがんばっている子どもたちでした。

部活が始まりました!!

画像1
画像2
みんな頑張ってます!毎週楽しみだね!

てつぼうあそび

画像1画像2
体育の時間,『てつぼうあそび』を頑張っています。「先生、地球まわりできたよ!」「先生、もう少しで逆上がりができるよ!」と報告してくれています。授業終わりには、「手にまめができたぁ!」とがんばって練習した手を見せてくれる子もいました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp