京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up20
昨日:76
総数:674252
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

6年生 わたしの大切な風景 2

画像1画像2画像3
図画工作科の学習です。6年間過ごしてきた小学校。その中で、自分の「大切な場所」だと思うところを選び、表現を工夫しながら色を塗っています。

6年生 わたしの大切な風景 1

画像1画像2画像3
図画工作科では「私の大切な風景」という絵を描いています。6年間過ごしてきた小学校。その中で、自分の大切な場所だと思うところを選びました。表現を工夫しながら色を塗っています。

1年生 初めての水遊び

 真夏日が続いている今週、いよいよ1年生のプールでの学習が始まりました。
まずは低水位での水慣れからスタートです。

 水に入る前には、安全のためのきまりをしっかりと聞こうとする子どもたちの様子もありました。
「つめたーい!」
「きもちいいー!」
歓声を上げながら水に入り、キラキラ輝く水しぶきにも負けない笑顔で水遊びを楽しんでいました。

 これから少しずつ、楽しみながら水との親しみ方を身に付けていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

5年 水曜日のぐんぐんタイムは「対話タイム」

画像1
画像2
 今年度は、ぐんぐんタイムにつけたい力を明確にしながら、全校で同じ内容に取り組んでいます。水曜日は、対話の力をつける取組です。今日は、グループ討論をしました。司会が進行をしながら、「なくしてほしい学校のルールとは」というテーマについて話し合いました。6分間の討論会。とても白熱した様子でした。

5年 花いっぱい運動

画像1
 園芸委員の子どもたちを中心に、花壇の花植えを行いました。先週、雑草抜きを頑張った花壇に、きれいな色とりどりの花が植えられ、中庭が明るくなっています。

【5年生】リコーダーテストがありました

画像1
画像2
画像3
 今日は音楽の授業でリコーダーテストがありました。『小さな花』という曲をタンギングやリズムに気をつけながら演奏できているか確かめました。今回、意識して練習したことは、次の曲に取り組むときも覚えておきましょう!

【5年生】外国語科『Happy Birthday!』

画像1
 外国語科はUnit2に入っています。日付の言い方のJanuaryからDecemberまで、1stから31thまでを覚えて、自分の誕生日を言い、相手の誕生日を聞き取ることができるようになることを目指します。日付の言い方の規則が少し難しいので、しっかりと覚えて使えるようになっていきましょう。

雨雨ふれふれ

画像1画像2画像3
図工の時間に梅雨や雨ふりについて話をして雨の模様作りをしました。
「こんな色の雨がふったらきれいだな。」と色をえらんで、ぽたぽたと画用紙に色を落として楽しく雨の模様作をしました。素敵なかさや生き物も描いて、とても楽しい作品に仕上がりそうです。

6年生 とある日の元気な下校時間

「先生、さようならー!!」と毎日元気な声で、挨拶をして帰る子ども達がいます。いつも嬉しそうに笑顔で挨拶してくれる子ども達の姿にパワーをもらいます!元気で明るい挨拶は、明日の活力になりますね!

画像1

6年生 学級レクでグループ力アップ!

画像1画像2画像3
 せきがえをした後、グループで少しでも心をほぐして協力していけるように、学級レクをしました。チームの心が一致すれば得点ゲットできるレクリエーションをたくさんしました。逆転したり、逆転されたり…。グループで盛り上がりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp