![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:70 総数:360590 |
3年生 水泳学習![]() ![]() ![]() 水慣れから始まり、けのび、宝探しなどをしたあと、泳力別に練習しました。校長先生も一緒に指導してくださったので、水泳を少し苦手としている子たちも手をひいてもらい、少しずつ水に親しむことができました。 来週は火曜日と金曜日に水泳学習があります。すぐーるでの健康観察をよろしくお願いします。 4年生 図工科 コロコロガーレ![]() ![]() 今日からコロコロガーレの制作に入りました。 ビー玉が転がる道を作ります。 まず、土台を箱や段ボールで作りました。 トイレットペーパーのしんを切ったり画用紙を丸めたり 楽しんで作っている子ども達です。 いろいろ材料の準備をしてくださりありがとうございました。 1年生 6月のにこにこ学習
月に1回、人権に関わる学習「にこにこ学習」を行っています。今月の1年生のテーマは「ともだちときょうりょくし、なかよくしよう。」です。
自由参観の5時間目に道徳「なかよし」の授業をしました。「ともだちっていいな。」と感じる登場人物「わたし」の思いを想像し、友達の大切さについて考えました。 「みんなと一緒だと楽しい」「一人ぼっちよりも、友達といたほうがさみしくない」「困ったときに助けてくれる」「友達がいたらおしゃべりできる」など、「ともだちっていいな。」と感じたときのことをたくさん思い出していました。 ![]() ![]() ![]() 6年 家庭科 調理実習後![]() 6年 自由参観 家庭科 1組![]() ![]() 家庭科の学習を見ていただきました。「夏をすずしくさわやかに」という単元で快適に過ごすにはどうすればよいか話し合いました。今回は話し合いにロイロノートの共有ノートという機能を使って、同じグループの子どもがリアルタイムに付箋に意見を書いて貼付け、意見交流のできるツールを使って学習しました。 新しい学習の進め方に挑戦しても、いつも前向きに取り組んでくれる6年生の子どもたちにいつも意欲を感じています。 6年 自由参観 家庭科 2組![]() ![]() 家庭科の学習を見ていただきました。「夏をすずしくさわやかに」という単元で快適に過ごすにはどうすればよいか話し合いました。今回は話し合いにロイロノートの共有ノートという機能を使って、同じグループの子どもがリアルタイムに付箋に意見を書いて貼付け、意見交流のできるツールを使って学習しました。 新しい学習の進め方に挑戦しても、いつも前向きに取り組んでくれる6年生の子どもたちにいつも意欲を感じています。 きせつのかざりをつくろう
教室にアジサイの花を飾りました。すると、子どもたちが見に来て「わあ、きれい」と言ったり、顔に当てて感触を楽しんだりしていました。その後、はさみのおけいこに、細長い色画用紙を切って、アジサイの花を作りました。
![]() ![]() 子どもたちが見ていたものは…
子どもたち渡り廊下の辺りで、何かを取り囲むように円になってしゃがんでいました。何を見ているのかなと思って見に行くと…ミミズでした。「さわってもいい?」とおそるおそる触ってみる子、ためらいなく捕まえて手に乗せる子と生き物を囲んで楽しい時間を過ごしました。
![]() ![]() 6年 自由参観 道徳![]() 道徳の学習では、「カスミと携帯電話」という学習をしました。毎日同じリズムで生活することは簡単なようで難しいですね。自分でコントロールをする意思と意識がとても大切です。節度ある生活を送るにはどうすればいいか考えました。 1年生 水書筆で書こう
水書筆で書くと「とめ・はらい」などがよく分かり、鉛筆で字を書くときに意識しやすくなります。書写の学習のときには水書をして、ていねいに書く練習をしています。
![]() ![]() ![]() |
|