京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up5
昨日:77
総数:393896
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

自学のレベルアップを追求して

 4月から宿題で取り組んでいる自学。昨日は、その自学を改めて見直してみる時間がステップアップの時間に設けられました。その名も「自学講座」。普段の漢字や計算の宿題で見につく力が「学力」なら、自学の宿題で見につく力は「学ぶ力」。自分でゴールを決め、そこにむかって問題を解いたり、分析をしたり、その分析を生かして練習をしたりする力を身につけます。
 自分の自学がどのレベルに達しているのかをランクを元に把握し、さらなる高みを目指してほしいと思います。みんなの目がギラギラしていて、とてもこれからの自学が楽しみです。
画像1

地図パズル

画像1
画像2
日本地図や、世界地図のパズルに挑戦しました。
2年生も「九州だよ〜」「岩手県の近く」のヒントで、どんどん当てはめていて、2回目はスピードも上がっていました!
5年生は、「アフリカ大陸にあります」「日本の裏側」のヒントで考えを進めることができていました!

Hello, Thomas sensei!

画像1
 今週、初めてALTの先生との外国語活動の授業がありました。今年から養正に来られた先生なので、自己紹介をしてもらうと、もう子どもたちはその内容に興味津々。最後の質問タイムは、途切れることなく質問が飛び交いました。
 しかも、その質問が"What color do you like?""What food do you like?"と担任が促さなくても、英語でされていることに感動しました。習った表現でALTの先生と会話ができると心が通じ合った感じがして、とても嬉しそうな表情の子どもたちでした。
画像2

えのきブーム

画像1
えのき教室で、あるボードゲームが はやっています。
「リングを回して自分の色のボールをゴールへ入れる」だけなのに、落とし穴に落ちたり、落とされたり…先々の手を読む必要のある、頭を使うゲームです。
今日は、最後にあがった人が、得点計算の結果 優勝する、という逆転劇もあり、大盛り上がりでした。

ようせいタイム 顔合わせ

画像1
画像2
画像3
 昨日の2時間目は、今年度初の「ようせいタイム」でした。赤と白の色に分かれて、たてわりグループで自己紹介をしました。新しく1年生をむかえ、いよいよ今年度の「ようせいタイム」が始まるな、という感じがしました。
 最後は毎年恒例のじゃんけん大会でした。今年初めて養正に来られた先生や、養正にもどってこられた先生とじゃんけんを楽しみました。最後の盛り上がりっぷりは、
みんなのエネルギーの表れだな、と感じました。

2年生と一緒に

画像1
2年生と一緒に、さつまいもの苗を植えました。
えのきのみなさんは 昨年度も育てたので、植え方のイメージをもっています。高学年の人は、2年生に教えながら作業を進めてくれました。
一緒に世話をして、秋に収穫できるといいですね。

サツマイモの苗植え

画像1
画像2
2年生とえのき学級のみんなと,サツマイモの苗植えをしました。「大きくなってほしい」「甘くなってほしい」など様々な思いの中植えました。協力して水やりや草取りをして育てていけたらいいなと思います。

積極的に

画像1
先生がノートやプリントの配りお願いというと,今日も進んで受け取りにくる子どもたちでした。

ドリームワールドをきれいに

画像1
画像2
昨年度きれいにしたドリームワールドの池ですが、時間が経つと、落ち葉が入ったり藻がはったりしますね。
今日は、浮いている落ち葉をすくいました。
それだけでも、金魚やメダカが見やすくなりましたね。
他のクラスの人たちにも、きれいに楽しんでもらえるといいですね。

たんぽぽのちえ

画像1
国語科では,「たんぽぽのちえ」という単元にはいりました。子どもたちの中で「ちえ」とは何だろうと疑問が出てきて,自分たちの言葉で「力のことかな」などいろいろ予想しました。これから読み進めていく中で今日の疑問を解決していくのが楽しみですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp