京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up134
昨日:144
総数:550250
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【6年生】京キッズ会議に向けて…

画像1
7月に行われる京キッズ会議に、岩倉南小学校も参加します。今回は6年生2名が、岩倉南小学校を代表して、学校の特色を他の学校に伝えてくれます。今日は、初めての顔合わせでした。緊張している様子でしたが、笑顔で会話していました。

4年生 総合的な学習の時間「岩倉探検その4」

画像1画像2
熊が出た影響で、1クラスだけは宝が池方面への探検になりました。岩倉川の下流の流れがどうなっているか、生きものはいるのかなど、こちらもたくさんの疑問が出てきたようです。

4年生 総合的な学習の時間「岩倉探検その3」

画像1
目的地から少し歩いていくと、何やら神社が見えてきました。「石座神社」と書いてあります。いったい何と読むのか、神社の真ん中にある建物は何のためにあるのか。またまたたくさんの疑問が出てきました。

4年生 総合的な学習の時間「岩倉探検その2」

画像1画像2
到着した目的地は「岩倉具視幽棲宅」です。聞いたことのある有名な名前が、なぜこの地の石碑に刻まれているのか、のぞいて見えたかやぶきの屋根は何なのか。たくさんの疑問がわいてきたようです。これから解決していくのが楽しみです。

4年生 総合的な学習の時間「岩倉探検その1」

画像1画像2
グーグルアースで不思議な建物を見つけたので、実際に探検に行くことになりました。目的地までの道中では、岩倉川を観察し、たくさんの生きものを見つけることが出来ていました。

【3年生】大文字山に登ろう2

画像1
画像2
画像3
お弁当は,グループごとに火床の区画に分かれていただきました。

校長先生が鏡で太陽光を反射させて,南小学校の位置が分かるようにしてくださいました。
キラッと光るポイントを見つけ,嬉しそうな子どもたちでした。

ご準備やお声掛けなど,本当にありがとうございました。
次回のお出かけも楽しみですね。

【3年生】大文字山に登ろう

画像1
画像2
画像3
社会科の学習の一環として,大文字山登山に行きました。

今日の日をずっと楽しみにしていた子どもたち。

良いお天気に恵まれ,先生方に見送ってもらって出発しました!

【3年生】ツバメの巣を見つけたよ

教室からのぞいて見えるところに,ツバメの巣があります。
子どもたちが気づいては,「来た来た〜!」と歓声をあげています。
すくすく元気に育ってほしいですね。
みんなで見守りたいと思います。
画像1

【3年生】大文字山遠足

大文字山遠足へ行きました。子どもたちは、自然を感じながら、一生懸命登っていました。
山頂では京都市を一望でき、その景色は最高でした。「わーすごい」「京都タワーだ」「岩倉南小学校はどこ?」と大興奮でした。
画像1
画像2

【6年生】時計の時間と心の時間

画像1画像2
国語科の学習で「時計の時間と心の時間」について学習しています。今日は、学習計画を立てた後、段落分けをしたり文章の構成を考えたりしました。班で意見を出し合いながら、考えていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp