![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:33 総数:312827 |
1年 算数科「いろいろなかたち」
「いろいろなかたち」では、友達と一緒に似ているところを見つけて、形を仲間に分けました。
分けた理由を伝え合い、それぞれの形のとくちょうをみんなで話し合いました。 ![]() ![]() 6年 図工「未来のわたし」![]() 6年 音楽「ラヴァーズコンチェルト」![]() ![]() モノづくりの殿堂・工房学習
京都の先進的な「モノづくり」について、知りたいことを見つけて調べるために殿堂学習をしました。
自分の知りたいことに合ったブースを探して調べたり、映像や装置を操作して最先端の技術を体験することができました。 ![]() ![]() ![]() モノづくりの殿堂・工房学習
モノづくりの殿堂・工房学習に行きました。
京都には先進的な技術を生かした「モノづくり」をしている会社がたくさんあり、実際の体験を通して学びました。 説明を聞きながら、部品を組み立てていき、LEDを点灯させることができました。 ![]() ![]() ![]() 4年理科 地面を流れる水のゆくえ
4年生は前回の学習からもう1つ疑問に残っていた「砂場には水たまりがないのはどうしてだろう。」という点から、水のしみこみには土の種類によって違うのではないかと学習問題をたてて実験を進めました。
校庭の土・砂場の砂・じゃりの3種類を実際に見たり触ったりして、『つぶの大きさの違い』に気づくことができました。しみこみの実験では、タブレットも使い見返しながら結果を確認しました。 ![]() ![]() 今日の給食(6/5)![]() ・あじつけコッペパン ・じゃがいものクリームシチュー ・やさいのソテー ・ぎゅうにゅう でした。 【5年】新体力テスト
20mシャトルランをしました。昨年度よりも記録が伸びていることで、体力がついていることに気付くことができました。
![]() 【5・6年】プール清掃をしました!
水泳学習に向けて、プール清掃をしました。5年生は更衣室やプール周りの掃除、6年生はプール内の掃除をしました。みんなが気持ちよく学習できるよう、高学年らしく取り組んでくれました。
![]() ![]() 1年 算数科「いろいろなかたち」
算数科「いろいろなかたち」では、いろいろな形の箱や缶を使って、動物や乗り物などをつくりました。
「これを4本並べると、足になるね。」「丸い箱をタイヤにしよう。」など、友達と一緒に話しながら、作品作りを楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() |
|