京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up1
昨日:73
総数:311171
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分の考えをもち 互いを認め合い よりよい未来へ歩もうとする子の育成」

6年 「読み聞かせ」

画像1画像2
 今日は朝に読み聞かせをしていただきました。子どもたちはおもしろい場面でクスクス笑ったり、「そんなことある!?」と感想を言ったりして楽しくお話を聞いていました。
 本を読むのが好きな子が多く、さまざまな本を読んでいる姿が見られます。いろいろなジャンルの本を読み、想像力や語彙力をつけてほしいと思います。

【5年】社会科「国土の地形の特色・国土の気候の特色」

 社会科では、日本の国土の地形や気候について調べたことを発表しました。日本の山や川、湖などの様子や、同時期の日本各地の気温や景色が異なることなどについて、スライドにまとめて発表しました。友だちに分かりやすいようにするにはどうするとよいかを意識して取り組むことができる子が増えてきました。
画像1
画像2
画像3

1年 「GIGA端末を使おう」

 1年生は初めてタブレットを使いました。
 自分のロッカーに入ること「ログイン」、そのために必要な名前「ユーザー名」、秘密の呪文「パスワード」について知りました。パスワードは、秘密の呪文なので、人に教えてはいけないことも一緒に学びました。
 自分で「ユーザー名」や「パスワード」を入力し、「ログイン」して、とても嬉しそうでした。
 これからもみんなできまりやマナーを学びながら、大切に使っていきます。
画像1
画像2

今日の給食(5/23)

画像1
今日の給食は、

・むぎごはん
・にくみそいため
・ツナときりぼしだいこんのいために
・ぎゅうにゅう

でした。

読み聞かせ(図書ボランティア)

画像1画像2
 5月23日(木)地域の図書ボランティアの方に「てんしき」「やきいもとおにぎり」「ぜつぼうの濁点」「なくなりそうな世界のことば」の読み聞かせを6年生教室でしていただきました。
 図書ボランティアの皆様、いつもありがとうございます。

6年 体育「走り高跳び」

画像1画像2画像3
 体育では「走り高跳び」の学習をしています。今日は高さを変えながら、よりよい記録が出せるようにチャレンジしました。得意な子は120〜140センチくらいを跳んでいます。ロイター板も使いながら自分の身長くらいの高さを跳んでおり、驚きました。苦手な子もお互いにどうすれば跳べるかを声をかけ合いながら頑張っていました。
 回を重ねるごとに少しでも記録が伸ばせるように自分に合う跳び方や踏み切り方を見つけていってほしいと思います!

6年 学活「たてわり遠足に向けて」

画像1
 今日は学年で集まり、たてわり遠足に向けてお話をしました。来週は月曜にたてわり遊び、金曜はたてわり遠足を行います。最高学年としてグループをまとめ、たてわり遊びも遠足もグループみんなが楽しめるように頑張ってほしいと思います!

4年 蹴上浄水場見学

蹴上浄水場を見学しました。
どのように琵琶湖の水が水道水になるのかを調べに行き、工程とたくさんの工夫を見つけることができました。
多くの人が関わって水道水が作られていることが分かった貴重な見学でした。


画像1
画像2
画像3

6年「みんな遊び」

画像1
 2組では休み時間に係の提案でみんな遊びをしました。今日は「ドッジボール」でした。6年生はドッジボールが好きな子が多く、休み時間はよくドッジボールをしています。見ていても速い球をまわすのでとても迫力があります。遊びなのでみんながボールを触れるように苦手な子にもボールを回す優しい姿も見られ、とてもうれしかったです。
 学級や学年で楽しく遊んで仲を深めてほしいと思います。

1年 図画工作科「やぶいた かたちから うまれたよ」

 新聞紙をやぶいて、いろいろな向きから見つめてみると、いろいろなものに見えてきたようです。
 「銃の形に見えるよ。」「ソフトクリームみたい。」など、友達と話しながら想像を膨らませていました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立鳳徳小学校
〒603-8176
京都市北区紫野上鳥田町30
TEL:075-491-3592
FAX:075-491-0616
E-mail: hotoku-s@edu.city.kyoto.jp