京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up270
昨日:129
総数:517558
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「ともに学び ともに育つ」3つのキーワード     「あいさつ、おもいやり、えがお」

1年生 図画工作科

画像1画像2
 図画工作科「はこでつくったよ」の学習で、お家から持ってきた箱や空き缶を使って作品を作りました。望遠鏡や海賊船、バスやきりんなど、組み合わせ方でいろいろなものに変身して、おもしろかったですね。
 材料集めにご協力いただき、ありがとうございました。また、どんなものを作ったかお家でお話を聞いてあげてください。

【5年生】学校内をアートに

画像1
画像2
画像3
図画工作科「あんなところがこんなところに」で校内にいろいろな
場所に想像力を広げて作品を作っています。学校内がアートな空間になりとっても素敵です。

眼科検診

画像1
 眼科医の柏井先生にお世話になり、検診を行っています。

 目を大切にする行動を、みんなでしていきましょう!

1年生を迎える会(ひいらぎ学級)

画像1
 1年生を迎える会がありました。
ひいらぎ学級のみんなもとても楽しく参加していました。

 児童会の人からのクイズを聞いて、手を挙げたり答えがあっていると喜んだりしていました。

これからの児童会の行事も楽しみです!

4年生 校外学習〜琵琶湖疎水探訪〜

画像1
画像2
画像3
 社会科の学習として琵琶湖疎水探訪をしてきました。
4年生として初めての校外学習に胸を躍らせながら出発しました。
あいにくの雨でしたが、「せっかくなら本物を見たい」と、雨具をきて歩きました。
疎水トンネルの入り口や、竪坑を見て「めちゃくちゃ大きい」「思ってた3倍ぐらいの大きさや!」「これを掘った人達すごいなぁ」と感心していました。
 たくさん歩いたあとは、待ちに待ったお弁当タイム。
「お弁当って、なんか特別おいしいよなぁ」とこぼしていました。
 今日の出来事を、またおうちでも聞いてあげてください♪
本日もお忙しい中、ご準備ありがとうございました。
P.S 歩数計を見ると1万5000歩でした。(よくがんばりました!)

国語(ひいらぎ学級)

画像1
画像2
 5時間目は図書館で学習しました。

好きな本を選んだあとは、図書館司書の先生に読聞かせをしてもらいました。
「みらいのえんそく」という本はとても面白かったです。

図工(ひいらぎ学級)

画像1
画像2
 図工では、絵の具の使い方を学習しました。

そして、魚のうろこにたくさんの色を作って塗りました。


色鮮やかな魚になってきました。また来週に続きをします。

3年生 体育

画像1
 友だちとアドバイスをしながら学習しています。1つでもできる技がふえるとよいですね。

1年生 体育科

画像1画像2画像3
 体育科では、マットあそびの学習を進めています。今日は、体慣らしの運動をしたあとにいろいろな場を作って活動しました。広いマットの場や、長いマットの場、倒立の場など、場所に合わせて自分たちで技を選び、積極的に体を動かすことができました。

体育(ひいらぎ学級)

画像1
画像2
 今日の体育ではソフトボール投げをしました。


 紅白玉や柔らかいソフトボール、ソフトボール、ドッジボールなどいろいろなボールを投げました。


 投げる姿勢を意識して遠くをめがけて投げることができました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立柊野小学校
〒603-8031
京都市北区上賀茂女夫岩町21
TEL:075-791-4700
FAX:075-722-7310
E-mail: hiragino-s@edu.city.kyoto.jp