京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/17
本日:count up1
昨日:171
総数:759119
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自律・貢献・志」 〜学ぶ楽しさを知り、自ら未来を切り拓く生徒〜

チャレンジ体験お礼状

 先週2年生はチャレンジ体験を行いました。現在、総合や学活の時間でお世話になった事業所へお礼状を書いています。
 まだ、下書き段階の人が大半ですが、授業の合間も作成に取り組んでいます。
画像1画像2

授業の様子(3年生英語)

3年生の英語では、先日の修学旅行の様子をALTに紹介していました。
少し緊張した様子でしたが、自分たちが沖縄で体験したことや楽しかった思い出を、一生懸命英語や身振り手振りで伝えていました。また、ALTからの質問にも的確に答えられていました。
言葉を使って、相手に思いや考えを伝えることは、これからも大切になります。ぜひ、たくさんの経験を積んで、身につけてください。
画像1

きらり☆ハチ公☆

 3年2組のNさん。先日行われた陸上春季大会で棒高跳で3位になりました。チーム内の選考会にて出場枠を獲得し、結果も残すことができました。秋の大会のリベンジができましたね。これからもライバルたちに負けず頑張りましょう。「きらり☆」です。
画像1

道徳 自分との付き合い方を考えよう

本日の道徳学習は、副担任の先生が担当しました。
それぞれの先生が、タブレットを活用しアンケート形式で授業を進め、自分の持っている良さや個性を見つけ、伸ばしていこうとする意欲を高めました。

これから、1年生担当教員でローテーションしながら道徳学習を進めていきます。
それぞれの先生の価値観や考え方に触れることによって、心を耕すきっかけになってほしいと考えています。
画像1
画像2
画像3

昼の水やり

昼休みは、生活環境委員の人たちがプランターの花に水やりをしてくれています。
これから夏に向けて暑くなっていきますね。水やりをして、花も自分も気持ちよくなりましょう。
画像1

きらり☆ハチ公☆

 修学旅行中、3年1組のNさんは校長先生にとても優しく接してくれていました。
帰りの空港でセキュリティー検査を受ける前、持っていたペットボトルを「捨ててきましょうか」と声を掛けてくれました。
 また、列に並んでいたら、「前をどうぞ」と譲ってくれたり。その優しさ「きらり☆」ですね。
画像1

きらり☆ハチ公☆

 修学旅行でレクリエーションを行いましたが、係の人たちを中心に本当に盛り上がった素敵な会でした。
 その会を盛り上げていた一人が3年4組のKさんです。司会進行を務め、面白おかしく、会を進行していました。
 見事な司会ぶりに「きらり☆」です。
画像1

きらり☆ハチ公☆

 修学旅行でレクリエーションを行い、男子腕相撲大会では、3年2組のMさんが見事優勝。運動部で活躍している人たちに粘り勝ちしました。
 「きらり☆」ですね。
画像1

きらり☆ハチ公☆

 修学旅行でレクリエーションにて腕相撲大会が行われました。
 各クラス代表選手がトーナメント戦を行いました。
 女子の部では3年2組のSさんが優勝。強敵を倒し、見事勝利しました。
「きらり☆」です。
画像1

朝のあいさつ運動

生徒会では、毎週火曜日に朝のあいさつ運動を行っています。
生徒会執行部と各学年の議員が、正門(西門)と東門に分かれて、登校してくる生徒に元気よく挨拶をしてくれています。
気持ちのいい挨拶で、一日のスタートがとても気持ちよく切れますね。

今日も一日、元気に学校生活を過ごしてください。
画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/13 二次検尿
6/19 第2回テスト1

お知らせ

学校教育目標

学校沿革史

学校評価

学校より

学校だより

小中一貫教育構想図

いじめ防止基本方針

八条中の1日

部活動関係

京都市立八条中学校
〒601-8461
京都市南区唐橋門脇町35
TEL:075-681-5264
FAX:075-681-5265
E-mail: hachijo-c@edu.city.kyoto.jp