最新更新日:2024/09/22 | |
本日:21
昨日:32 総数:192763 |
くすのき2 漢字の学習
それぞれの学年で、漢字の習得を目指して、日々練習しています。努力は報われる、きっとテストはいい点が取れることでしょう。
4年生 食育
栄養士の先生に来ていただき、「バイキングをしよう」という学習をしました。栄養のバランスを考えて、どんなメニューにしようかとあれこれ考えながら決めたことを発表していきました。「好きなものははずせない…けど、栄養のことを考えると…」と葛藤をしながら、決めていました。
3年生 社会科 京都市の様子
『京都市の中でお気に入りの場所』を調べたことの発表会をしました。
「清水寺には…」 「京都駅には…」 とできるだけ原稿を見ないで発表する姿にみんなから大きな拍手が聞こえてきました。 くすのき1 リコーダー
3年生にとっては、初めてのリコーダーの学習をしています。持ち方は… 指の押さえ方は… 息の吹き方は… とひとつひとつ確認しながら「シ」の音を出していました。
4年生が吹くと「4年生やし、上手やな」と音の違いを聞き分ける場面もありました。 3年生 お習字の作品
3年生になって毛筆が始まり、少し緊張しながらも、お手本を見ながら、堂々と書きました。力作ぞろいの作品を階段に掲示しています。
1年生 図工
切り紙の作品を廊下、階段の掲示板に飾っています。
一生懸命、はさみで切った様子が作品からも伝わって来るようです。 6年 プール清掃(2)
6年生のおかげで、気持ちよく水泳学習がスタートできそうです!学校のみんなのためにありがとう!!
6年 プール清掃(1)
水泳学習にむけてプール清掃を行いました。1年間の汚れが溜まったプール!!一生懸命に掃除をしてくれました。
【4年】理科「自然の中の水のゆくえ(1)地面を流れる水のゆくえ」先日の大雨が降った時の運動場の様子やその次の日の運動場の様子の写真を見比べながら、気づいたことを話し合い、「なぜ水たまりができるのか」や、「水たまりがなくなったのはどうしてなのか」などを考え、予想をしたり、学習の計画を立てたりしました。 「水たまりがなくなったのはどうしてか」という問いに対する子どもたちの予想は大きく分けて3つで、 1)土が吸収した 2)日光が当たって乾いた 3)排水口に流れていった です。それぞれに対して、計画を立てて、学習を進めていく予定です。 6年 もじさし
国語の学習で、「もじさし」を使いました。今読んでいるところがどこなのか、その文を集中して読むことができるアイテムです!効果的に使っていってほしいと思います。
|
|