京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/22
本日:count up17
昨日:32
総数:192759
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度 栄桜小中学校入学者のための健康診断は12月4日(水)です。石田小学校校区にお住いの方はご予定をお願いします。

5年 共創学習「大切な命」3

 「先生、給食食べんとずっと保育園にいる〜!」と言う子がいたほど、とっても楽しく学ぶことができたようです。
画像1
画像2
画像3

5年 共創学習「大切な命」2

 それぞれのクラスで、年齢や子どもたちに合わせて、温かい関わりをする5年生でした。
画像1
画像2
画像3

5年 共創学習「大切な命」1

 はなぶさ保育園へ見学に行きました。楽しみにしてくれていた子も多かったようで、朝からウキウキしていた子どもたちでした。
画像1画像2画像3

5年 書写「文字の組み立て方」

 「竹取物語」の最初の部分を硬筆で書きました。授業のはじめは「かぐや姫」の絵本の読み聞かせからスタートしました。意味を理解することで、子どもたちも意欲をもって取り組むことができていました。
画像1
画像2
画像3

5年 児童集会

 児童集会がありました。学校を支える高学年として、様々な立場で活躍してくれました!
画像1
画像2
画像3

【4年】理科「自然の中の水のゆくえ(1) 地面を流れる水のゆくえ」

画像1
画像2
画像3
水たまりができていた場所や排水口の近くの地面の高さがどうなっているのかを、実験・観察をして調べています。

おぼんにビー玉をのせたものを水たまりのできていた場所の近くに置いて、傾きを調べることで、地面の高さの関係を考えていきました。

6月になり…

中庭のアジサイが咲いています。

学校で育てている植物もぐんぐん背丈を伸ばしています。植物たちも小学生に負けないくらい成長していますね。
画像1画像2

2年生 漢字学習

これまで習った漢字を使って、文章を書く学習をしました。教科書の絵と漢字を見ながら、想像力をはたらかせ、いくつもの文を書いていきました。
画像1画像2

4年生 総合文化部『ポップコーン作り』

 総合文化部でポップコーンをつくりました。4年生にとっては初めての

調理実習でワクワクドキドキしていたと思います。5・6年生にに教えて

もらいながら、調理をスムーズに進めることができました。自分たちで

作ったポップコーンは、いつも食べているポップコーンよりもとても

おいしかったです☆笑顔も気持ちもはじける特別なポップコーンでした♪


画像1
画像2
画像3

4年生 食の指導『栄養バランスをバッチリにしょう♪』

画像1
画像2
 栄養教諭の先生に、栄養バランスの取れた食事について教えてもらいました。毎日の食事を見直して、どんな組み合わせにすると栄養バランスが『バッチリ』になるのかをみんなで考えました。

 主食・主菜・副菜がそろって、『赤・黄・緑』の栄養バランスも取れた食事が大切だと教えてもらいました。自分で献立を選ぶときには、学んだことをぜひ生かしてほしいと思います。



            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp