![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:67 総数:187747 |
くすのき「山科川の様子」(社会)
京都市の学習の中で,山科川の流れる様子が気になった子どもたち。
「山科川はどっちに流れてるの?」 「どこに流れていくのかなあ」 と,いろいろ疑問がわいてきたようです。 自分なりに予想を立てて,早速確かめに行ってみました。 ほとんどの子は自分の予想通りの結果に大満足。 地図アプリで流れが大阪の海まで続ていることにも気づくことができました。 ![]() ![]() 5年 はみがき学習♪
染出しを使って、歯磨きの学習を行いました。
![]() ![]() ![]() 5年 共創学習「大切な命」
はなぶさ保育園へ見学に行って気付いたことや感じたことを、Xチャートで分類しました。
![]() ![]() 5年 国語科「古典の世界」
「竹取物語」「平家物語」「方丈記」「徒然草」の古典を声に出して読みました。
「『祇園精舎の鐘の声』の言葉がかっこいい!」「徒然草で書かれていること、家での私と同じや〜。」とそれぞれに気に入ったところを話し合いました。 ![]() ![]() ![]() 5年 算数科「小数のわり算」
小数÷小数の筆算を割り切れるまで計算するには、どのように計算すればよいのかを話し合いました。
![]() くすのき「あいあい学習」
あいあい学習(性教育)でおへそについて学習しました。
おへそはおかあさんから栄養をもらう大切な通り道だったんだ ということを聞いた子どもたち。 自分のおへそをじっと見たり,さわったりして確かめていました。 ![]() ![]() くすのき 道徳
命を大切にした生き方とはどのような生き方なのかをみんなで考えました。ふり返りでは「自分にできることを精一杯する」「人のためになることをする」「自分のことも人のこともどちらも大切にする」「時間を大切にする」など、それぞれに自分の思いをもつことができました。
![]() ![]() ![]() 【くすのき1】立ち上がった絵のせかい
図工の様子です。どうすれば思い描いた作品が作れるか試行錯誤しながら作品作りに取り組むことができました。
![]() 6年 合奏![]() ![]() ![]() 3年生 てつぼう![]() ![]() ![]() |
|