プライベートゾーン
みずあそびの学習前に加藤先生と「プライベートゾーン」についての学習をしました。
自分の体の大事なところは、1.人に見せない 2.人に触らせない 人のプライベートゾーンは、3.見ない 4.触らない ことを学習しました。服や水着に着替えるときにも上手に着替えようね。と話をしていただきました。体育の更衣のときにも意識できるようにしていきたいと思います。
【1年生】 2024-06-13 16:51 up!
5年 調理実習
今日は1組が調理実習でした。「ほうれん草のおひたし」と「ゆでいも」に挑戦しました。じゃがいもは包丁で皮をむきました。班で声をかけ合って調理の手順を確認したり、ゆでたときの野菜の様子を観察したりすることができました。出来上がったものを食べると「おいしい!」という声がたくさん聞こえてきました。
2組は明日行います。
【5年生】 2024-06-13 16:46 up!
2年 国語科
「スイミー」の学習では、場面ごとにスイミーの行動や気持ちについて考えてきました。今日は、すきな場面とその理由をノートに書き、場面の絵も頑張ってかいていました。
【2年生】 2024-06-13 16:46 up!
あさがおのお引越し
子どもたちが育てているあさがおがぐんぐん育っています。子どもたちが葉っぱがもりもりになったあさがおさんに「困っていることはない?」とたずねてみました。すると、あさがおさんから「おうちがせまいよー!」「つるが伸びたけど、どこへ行けばいいわからないよー!」とお返事が返ってきたそうです。そこで、せまくなった植木鉢からお引越し(間引き)をして支柱を立てることになりました。作業が終わってからあさがおさんに「どう?」とたずねると、「広くなって気持ちがいいよ」「これでもっと大きくなれるよ」とお返事がありました。あさがおさんのこれからの成長も楽しみです。
【1年生】 2024-06-13 16:46 up!
ぱたぽんさんの読み聞かせ
朝読書の時間にぱたぽんさんの読聞かせタイムがありました。何冊か本を読んでいただいた後には、すてきなしおりのプレゼントをいただきました。「持って帰ってもいい?」「今使ってもいい?」ととっても嬉しそうな1年生でした。
【1年生】 2024-06-13 02:43 up!
初めてのみずあそび
朝からぐんぐん気温が上がり、みずあそびにっぴったりの天候になりました。今日は低水位(子どもの膝ぐらいの水位)で学習しました。水かけ合戦に始まり、かえるになったり、わにになったり。気持ちよく楽しくみずあそびをすることができました。
【1年生】 2024-06-13 02:42 up!
2年 図画工作科
図画工作科の学習では、初めて絵の具を使いました。好きな2色を選び、その2色を混ぜて3色目を作り風船の絵に色を塗りました。水加減が難しそうでしたが、「楽しい」と言って取り組んでいました。
【2年生】 2024-06-12 08:39 up!
2年 野菜つくり
2年生ではいろいろな野菜を育てています。ピーマンやトマトなどには実がつき始めています。オクラとゴーヤのお世話も頑張っているのですが、葉が黄色くなっているものもあり心配しています。
【2年生】 2024-06-12 08:36 up!
2年 書写
書写の学習では、左はらいの漢字を見つけて、画の方向に気をつけながら鉛筆や水ふでで書きました。
【2年生】 2024-06-07 17:11 up!
昼休み
1年生は安全に遊べるように、2〜6年生と時間をずらして外遊びを楽しんでいます。体育で「ゆうぐあそび」を学習してから子どもたちは遊具遊びに夢中です。手・手・足・足のうち動かすのは一つだけ。親指をしっかりかける。登れる高さは約束した高さまで。という約束を守りながら、みんなで楽しく遊んでいます。
【1年生】 2024-06-06 17:11 up!