京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/21
本日:count up57
昨日:96
総数:677570
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
人権参観、懇談会ありがとうございました。10月18日(金)運動会です。11月20日(水)は学習発表会です。11月29日(金)は就学時健康診断です。

3年生 理科「風とゴムの力のはたらき」

車の模型に風を当てて進むきょりを調べています。

「オーライ。オーライ。」「長さは・・・」

風の当てる大きさが少し変わるだけできょりが大きく変わることに驚いていました。


画像1
画像2
画像3

バケツ稲〜芽出し成功!!〜

画像1
画像2
総合的な学習の時間では、農業体験をすべく、バケツ稲を育て始めました。

毎朝、自分の種の様子を観察。

今週はいよいよ種植えに入ります!

体力テスト「シャトルラン」 【なかよし】

画像1画像2
 体力テストのシャトルランをしました。今日は、2回目だったので、前回の結果をふまえて自分の目標を決めて取組みました。それぞれ自分の目標に向かって一生懸命がんばっている姿が印象的でした。

学校探検 【なかよし】

 1,2年生の学校探検に、なかよし学級児童も参加しました。始まる前は、ドキドキしたり楽しみにしたりしていました。始まると、同じグループの友だちと、仲良く楽しく学校の色々な教室を見て回ることができて、とても楽しかったようです。

画像1
画像2
画像3

総合〜仕事についてのインタビュー〜

総合の学習で、仕事について身近な方にインタビューをしました。

友だちとの交流では、「え、それは大変な仕事やな」「大変やからこそ、やりがいがあるねんな」と考えを深めることができました。

これから農業体験を通して、仕事についてじっくり考えていきます。
画像1
画像2

1年生 図画工作科「はこで つくったよ」

算数科で学習した、いろいろな形の箱を使って、思い思いのものを作りました。

積んだり、並べたり、くっつけたりしながら、「これはきりんの足になる。」「これはタイヤに使えそう。」など、たくさん考え、試しながら楽しそうに作っていました。

友達が作っているのを見て、「かっこいいなあ。」と素敵な言葉も聞こえてきました♪
画像1
画像2
画像3

4年生:『総合 SDGs発表会にむけて』

来週に控えた「SDGs発表会」
まずは自分たちが調べたSDGsの目標について調べ、、まとめ、発表します。

今はその発表会にむけた練習中!

実際の発表に向けて一人で練習したり
班で、ペアで練習して、アドバイスをしあったり
いいものへ向けて、高めあっています
画像1
画像2

4年生:『ごみゼロの日』

昨日は5月30日、「ごみゼロの日」でした。
4年生は牛ケ瀬公園のごみを拾いました。

事前に学習した道徳科をいかして
積極的に取り組んでいました。
画像1
画像2

4年生:『体育科 鉄棒』

手が痛い…
ごりってした…
と、言いながらもできる技を一つでも増やそうとしてChallengeを続けている4年生!
輝いています!!

逆上がり少し上達した!
どうやったらできるようになるんだろ?
とタブレットも活用しながら取り組んでいます。

画像1
画像2

2年生 音楽「はくのまとまりをかんじとろう」

画像1
友達と手を合わせたり、ひざを打ったりしながらリズム遊びを楽しみました。

3拍子のリズムを「タンタンタン」と声に出しながら何度も練習すると、だんだん体が覚えてきたようでした。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/17 さすてな見学(4年)
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp