最新更新日:2024/05/23 | |
本日:7
昨日:156 総数:661465 |
3年生 タブレットを使った学習
3年生はタブレットを使った学習にもチャレンジしています。今回は社会科で、「京都市役所」について調べました。地図記号を習ったときに「市役所」は出てきたけど、いったい何をしているところなんだろう?そんな疑問を解決するためにタブレットを活用しました。調べたことはノートにまとめて、京都市役所の仕事がみんなの生活にも関わっていることがわかってきました。
4年生:『国語科 漢字辞典の使い方』
漢字辞典を使って学習を進めています。
音訓索引や部首索引をを使って漢字を調べています。 今日は辞典を使ってクイズ大会を行いました。 音訓や部首のヒントをもとに、辞典から探し出していました。 これからも漢字の学習に生かしていきます。 4年生:『体力テスト シャトルラン』
体力テストでシャトルランを行いました。
自分がどこまで走り切ることができるのか 一人一人が目標に向けて頑張る姿 とっても素敵でした! 第1回 学校運営協議会学校運営協議会とは、これまでの「開かれた学校」からさらに一歩踏み出し、「地域とともにある学校」として学校と地域が一体となって子どもたちを育むための仕組みです。 学校運営協議会委員の方や京都市教育委員会の松井主席社会教育主事にご参加いただきました。日頃より本校の教育活動にご理解・ご協力いただき、ありがとうございます。 学校の方からは、今年度の教職員紹介や学校経営方針、教育活動の変更点や主な年間行事予定について話をさせていただきました。今後も学校と地域が協力して教育活動を進めていきたいと考えています。これからもよろしくお願いいたします。 6年生 「伝え合いを通して」
自分の言葉で説明したり、話をつなげたりしながら話し合いを進めています。
集団生活だからこそ味わえる楽しさや達成感を感じられるようにしていきたいです。 1年生 「まほうのたべかた」
今日は、栄養教諭の筏先生に「まほうのたべかた」についての教えてもらいました。
りらっくす、まほうのおまじない、おしりぺったん・せなかぴん。 など、苦手なものを食べられるようになるための方法を知りました。 まほうのおまじないには、「にんじんへいき。」「きのこだいすき。」など、自分の苦手な物や苦手なことを○○へいき、○○だいすき。と呪文のように書きました。 素直な子どもたちは、給食の時に「まほうのたべかた」を見ながら、苦手な物にも挑戦して、がんばる姿がたくさんありました。 これからも、苦手なことや苦手なものにどんどん挑戦してほしいです。 3年生 チャレンジ体験の中学生と一緒に
本日からチャレンジ体験で「先生の仕事を体験してみたい!」と思ってくれた中学生と一緒に学習をしています。今日は算数「たし算とひき算のひっ算:の学習に一緒に取り組んでくれました。中学生に見守られ、3年生はやる気満々!ますますはりきって学習に取り組んでいました。練習問題ではやさしく教えてもらって、仲良くなることができました。
3年生 切ってかき出しくっつけて
今週は粘土を使った作品作りに取り組んでいます。今回は粘土をこねてまるめて手で形をつくるだけでなく、用具も活用していきます。へらやひもを使って粘土を切ったり、あなをあけたり、模様を作ったりして、面白い形を探していきました。
最後はみんなで作った作品の写真撮影。お互いに鑑賞しあいました。 1年生 立ち幅跳びに挑戦
今日は、初めての立ち幅跳びに挑戦しました。
「腕を大きくふったらいい。」「足を開いてひざを曲げるといい。」「両足でジャンプする。」と、ポイントをしっかりと意識しながら、思いっきりジャンプしていました。 コツをつかんだのか、1回目より2回目の方が記録が伸びている人も多くいました。 1年生 「はなの みち」
登場人物のくまさんや他の動物がどんな話をしているのか、みんなで考えました。
「「くまさん、なかにはなにがはいっていたの?」と、りすさんが言ってると思う。」 「「ほんとだ。なんであながあいたんだろう。」と、くまさんが話していると思う。」など、挿絵やくまさんのせりふをもとに考えました。 お面をつけて、くまさんになりきって話してくれる姿がとってもかわいらしいです♪ |
|