![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:62 総数:308871 |
つなげよう!山階のすてき![]() 最初の学習は、「つなげよう!山階のすてき」。 山階地域の「すてきなところ」を話し合ったりまとめたりしたことを発信する学習です。 子どもたちはたくさんの「すてき」を書き出していました。 読書週間![]() ![]() 今日は朝の読書タイムや昼休み後のチャレンジタイムなどに、教員が他学年の教室に行って本の読み聞かせをしました。 【6年生】総合的な学習の時間![]() ![]() 今日の給食![]() *麦ごはん *牛乳 *鶏肉と野菜の煮つけ *ひじき豆 *じゃこ 「ひじき豆」には、大豆・油あげ・にんじん・ひじきを使っています。それぞれの食感のちがいを楽しみながら食べました。 水あそびスタート!![]() 気もちのいいお天気で、子どもたちはとても楽しみにしていました。 選書会![]() ![]() たくさんの本の中から学校の図書館に置いてほしい本を選びます。 気になる本がたくさんあったようで、みんなどれにするか悩んでいました。 代かきをしたよ。![]() ![]() 大きくなった苗をいよいよ田んぼに植える時期になったので、「代かき」をしました。 裸足で土を踏み、やわらかくしていきます。みんなで手をつないで、全体を耕していきました。来週は山科幼稚園の子たちと一緒に「田植え」をします。 「横画」の筆使い![]() ![]() 始筆・送筆・終筆での「穂先の向き」「穂先の通るところ」に気を付けて書きました。 【6年】ハードル走(体育)![]() ![]() ハードル走は、走り越す足がポイントとなります。 グループで動画に撮り、確認して修正していました。 【6年】Welcome to Japan. (外国語科)![]() ![]() ![]() 学習の最後の活動として、7月2日に京都市内の大学に留学されている学生の方を招き、英語で日本の魅力を紹介をします。 学生の方の出身地はカナダと香港です。 カナダってどの辺?香港は? 総合的な学習の時間の学習とも関連させて、学習しています。 最初は、「えー、難しい!」と話していた子どもたちですが、日本の魅力が伝わる内容となってきています。 相手がいるからこそ、「ほんもの」のコミュニケーションになりますね♪ |
|