おひさま 『りんごだんだん』
みんなの目の前にりんごが1つ!中は何色かを予想した後、目の前でりんごの皮を剥いていきました。皮が剥かれたりんごを一人一人確認。「わあ〜いいかおり〜。」「白いね。」とにおいや手触りを手に取ってじっくり観察していきました。
「このまま置いておくとどうなるだろう。」と、しばらく放置して今後観察していく予定です。小さな変化を見つけ、その様子を記録で残していきます。さあ、どうなっていくのでしょう。
【学校の様子】 2024-05-23 16:58 up!
児童会
児童会で今年度の目標が決められました。今日の児童会の時間「なかよしタイム」で、この目標について6年生から全校に共有しました。笑顔あふれる学校にするために、思いやりを中心に、「ふわこと玉」「あいさつ玉」「きまり玉」を増やそうという提案です。各チームのリーダーである6年生から、3つの玉についての説明がありました。
【学校の様子】 2024-05-23 16:57 up!
はるさめのいためもの
5月23日(木)の給食は、
●麦ごはん
●牛乳
●マーボどうふ
●はるさめのいためもの
でした。
「はるさめのいためもの」は、甘辛く味つけしたしいたけと
はるさめ、もやし、にんじん、玉ねぎを一緒に炒めて作りました。
ツルツルとのど越しのよいはるさめが食べやすく、野菜もたっぷり
食べることができ、子どもたちにも人気の副菜でした。
【給食室より】 2024-05-23 16:43 up!
1年 対話の時間 「ニーズってなあに」
1年生で、はじめての「対話の時間」。今日は、うさぎとかめを題材に、それぞれが大事にしたかったもの(ニーズ)を考えました。
「うさぎは、ねてたし『楽しみ』がだいじだったんちゃう?」「『きらくさ』が大事やっただとおもう。」「かめは、がんばってたし『ちょうせん』をだいじにしてるとおもう。」とはじめてニーズカードに触れた時間でしたが、感覚的に本質を捉えていく姿にびっくりしました!
明日は、なかよし(たてわり)グループで、チームのニーズを話し合います。
【対話の時間】 2024-05-23 08:43 up!
1年生 GIGA端末の使い方
1年生で初めてGIGA端末を操作しました。
今日は電源の入れ方やログイン、シャットダウンの仕方を6年生が教えに来てくれました。
優しく教えてもらって自分でログイン、シャットダウンのできるようになってきました。
これから学習で使うのが楽しみですね。
【各学年,学級から】 2024-05-23 08:43 up!
6年対話の時間「学級セットアップ」
今日は、対話の時間に「学級セットアップ」をしました。
それぞれが家庭学習で事前にニーズを選び、選んだ理由を書きまとめた資料を持ち寄って対話をスタートさせました。
「気になったニーズはある?」
「どんなイメージでそのニーズを選んだの?」
「それが満たされると、どんな気持ちになる?」
などファシリテーター役の児童を中心にグループでニーズとそこに込められた願いについてシェアします。
最後にはグループで大切にしたいニーズを選び、
「ニーズを満たすためにまず何から始める?」
「私にできることはある?」
など最初の1歩をお互いに宣言し、
クラスで大切にしたいニーズを決めました。
【対話の時間】 2024-05-22 13:27 up!
あおカレ 探究活動
グループ探究2回目です。自然環境ゼミでは、大きな紙を広げて分かったことを早速まとめているグループも見られました。食ゼミの外国のお菓子について探究しているチームは、各国のお菓子を調べて、材料や特徴から地域による相違点があるのか話し合っていきました。情報科学ゼミでは、メンバーと協力しながらプログラミングでゲーム作りにチャレンジしていました。「何度やっても、ボールがゴールしちゃう。おもしろくないなあ。」既存のゲームを参考したり、案を出したりしながら、どうやれば、みんなが楽しめるものになるのか思考錯誤していました。
【あおいカレッジ】 2024-05-21 18:07 up!
2年 対話の時間
2年生ではじめて対話の時間をおこないました。まずは、対話の時間ってなんだろうと、共通理解することから始めました。「今、自分の中にあることを話す。」「大切な気持ちを話す時間。」「大事にしたかったこと・ニーズを話したり聞きたりする。」と昨年度の経験からたくさんの考えがあふれてきました。その後、みんなが思うこの対話の時間を大切にするために、クラスでのグランドルールを決めていきました。
【対話の時間】 2024-05-21 18:06 up!
大豆と鶏肉のトマト煮
5月21日(火)の給食は、
●黒糖コッペパン
●牛乳
●大豆と鶏肉のトマト煮
●ほうれん草のソテー
でした。
時間をかけて煮こんで作った「大豆と鶏肉のトマト煮」は、
野菜の甘味が感じられ、パンとの食べ合わせもピッタリでした。
大豆もたっぷりと食べることができていました。
【給食室より】 2024-05-21 17:55 up!
1年 国語「はなのみち」
国語科で、「はなのみち」を学習しています。みんなで音読をした後に、くまさんがしたことを確かめました。ふくろにあなが空いていたことに気づいたくまさんと、りすさんの気持ちになって、プリントの吹き出しの中を埋めていきました。「わあ!何もない。」「かなしいな。」と、くまさんやりすさんになりきって、前で発表したい子がたくさんいました。
【各学年,学級から】 2024-05-20 17:35 up!