京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/25
本日:count up67
昨日:64
総数:498876
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜対話する学校〜 つながる ひろがる 未来をつくる 葵校                              

5年調理実習

5年生は今日ゆでる野菜の調理実習をしました。

ほうれん草とじゃがいもをゆで、調味料で味を調えて試食しました。


同じ野菜でも茹で方が違うことを確認しながら、友だちと協力して頑張りました。


アレンジを加えてお家でも作ってみることができるといいですね。










画像1

[2年] おはし名人になろう!

栄養教諭の河合先生による「しょくのしどう」がありました。


「はし名人になろう!」ということで,お箸の正しい持ち方,動かし方を
教えてくださり,活動を通して練習しました。

ティッシュをお箸で割ることがとても難しそうでした。

正しいお箸の持ち方で食べることができるといいですね!
画像1
画像2
画像3

金曜チャレンジ 低学年タグラグビー

画像1画像2
 今日は、はじめての低学年タグラグビーの日でした。コーンを回ってボールを置いて、次の人へ!1列に並んでいるチームのメンバー全員にハイタッチしてから座ります。並び順やどうすれば速くなるのか、チームで作戦会議です。1回目よりも2回目は、作戦会議の輪もきれいになっていました。
 最後には、1列に並んで、頭の上からボールを回すボール送りリレーをして大盛り上がりでした。

なかよし対話

画像1
画像2
画像3
 木曜日の5時間目に児童会のなかよし(たてわり活動)タイムがありました。グループのニーズ(グループで1年間大切にしたいこと)を話し合いました。
 グループのリーダーである6年生がファシリテーターとなり、ニーズについて説明した後、一人一人の思いにみんなで耳を傾けました。
 ニーズの説明に、PCでの氷山モデルの図を見せたり、黒板に絵を描いて説明したり、分かりやすく説明するために工夫している6年生がとても素敵でした。
「わたしは、みんなと仲良くなるために『思いやり』を大事にしたい。」
「『わかちあい』を大事したい。」「成長できたらいいなと思うから『挑戦』」
 1人1人の思いを聴き合った後、1人1人のニーズを満たすためにグループとしてのニーズを決めていきました。
 決めたニーズを大切にしながら、この1年間活動を進めていきましょう。

おひさま 『りんごだんだん』

画像1画像2画像3
 みんなの目の前にりんごが1つ!中は何色かを予想した後、目の前でりんごの皮を剥いていきました。皮が剥かれたりんごを一人一人確認。「わあ〜いいかおり〜。」「白いね。」とにおいや手触りを手に取ってじっくり観察していきました。
 「このまま置いておくとどうなるだろう。」と、しばらく放置して今後観察していく予定です。小さな変化を見つけ、その様子を記録で残していきます。さあ、どうなっていくのでしょう。

児童会

画像1
画像2
画像3
 児童会で今年度の目標が決められました。今日の児童会の時間「なかよしタイム」で、この目標について6年生から全校に共有しました。笑顔あふれる学校にするために、思いやりを中心に、「ふわこと玉」「あいさつ玉」「きまり玉」を増やそうという提案です。各チームのリーダーである6年生から、3つの玉についての説明がありました。

はるさめのいためもの

画像1画像2
5月23日(木)の給食は、
 ●麦ごはん
 ●牛乳
 ●マーボどうふ
 ●はるさめのいためもの
でした。

「はるさめのいためもの」は、甘辛く味つけしたしいたけと
はるさめ、もやし、にんじん、玉ねぎを一緒に炒めて作りました。
ツルツルとのど越しのよいはるさめが食べやすく、野菜もたっぷり
食べることができ、子どもたちにも人気の副菜でした。

1年 対話の時間 「ニーズってなあに」

画像1
画像2
画像3
 1年生で、はじめての「対話の時間」。今日は、うさぎとかめを題材に、それぞれが大事にしたかったもの(ニーズ)を考えました。
 「うさぎは、ねてたし『楽しみ』がだいじだったんちゃう?」「『きらくさ』が大事やっただとおもう。」「かめは、がんばってたし『ちょうせん』をだいじにしてるとおもう。」とはじめてニーズカードに触れた時間でしたが、感覚的に本質を捉えていく姿にびっくりしました!
 明日は、なかよし(たてわり)グループで、チームのニーズを話し合います。

1年生 GIGA端末の使い方

画像1画像2
 1年生で初めてGIGA端末を操作しました。
今日は電源の入れ方やログイン、シャットダウンの仕方を6年生が教えに来てくれました。
優しく教えてもらって自分でログイン、シャットダウンのできるようになってきました。
これから学習で使うのが楽しみですね。

6年対話の時間「学級セットアップ」

今日は、対話の時間に「学級セットアップ」をしました。

それぞれが家庭学習で事前にニーズを選び、選んだ理由を書きまとめた資料を持ち寄って対話をスタートさせました。

「気になったニーズはある?」
「どんなイメージでそのニーズを選んだの?」
「それが満たされると、どんな気持ちになる?」

などファシリテーター役の児童を中心にグループでニーズとそこに込められた願いについてシェアします。

最後にはグループで大切にしたいニーズを選び、

「ニーズを満たすためにまず何から始める?」
「私にできることはある?」

など最初の1歩をお互いに宣言し、
クラスで大切にしたいニーズを決めました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp