京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/11
本日:count up1
昨日:52
総数:403685
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
命と人権を大切にし、自分で考え判断し行動できる子の育成

5年 社会見学2

大雨が降ると、地下に雨水が流れ込んできます。その中を階段を上って地上に避難する体験をしました。足首に受ける水圧がものすごくて、足をもっていかれそうになったり、階段が見えないので足で階段をさぐりながら登ったりしました。
画像1
画像2
画像3

5年 社会見学

総合の学習で風水害について学習している5年生は、京都大学防災研究所宇治川オープンラボラトリーに体験学習に行きました。過去、京都ではどのような風水害があったかを講義室で聞いた後。まずは1時間に200ミリの雨を体験しました。
画像1
画像2
画像3

2年生 「ひらがなの読み書き学習」

画像1
画像2
 2年生の「ひらがなの読み書き学習」では、声に出したり、手をたたいたりしながら、正しい表記の仕方を学習しています。しっかりお話を聞いて、ていねいに書いていました。

2年生 図画工作科「はじめての絵のぐ」

 2年生の図画工作科で「はじめての絵のぐ」の学習をしました。色々な絵の具を使って、ドキドキしながら色をぬっていました。たくさんの色を使って、楽しんで取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

5年生 1年生を迎える会に向けて

画像1
画像2
画像3
来週に迫った1年生を迎える会。

5年生は1年生に送る歌の練習をしたり、
折り紙で花を作ったりしています。

当日、1年生に喜んでもらえるような
発表ができたらいいなと思っています。

5年生 集中して美しい字を2

画像1
画像2
ちょっとしたアドバイスや
気をつけるポイントなどを押さえて
自分なりの美しい字を書いていました。

少しずつレベルアップしていけたらいいなと思っています!

5年生 集中して美しい字を1

画像1
画像2
書写の毛筆の学習で「道」を書きました。

穂先の動きに気をつけて、
縦画や横画の太さやしんにょうの
練習をしました。

季節を表そう

  6月の掲示物「あじさい」を教室前に飾りました。それぞれ好きな色を選び、折り紙の手順を確かめながら、ていねいにあじさいの花を折りました。切り紙で葉っぱや雨粒を作り、イラストを描いて楽しく仕上げました。
画像1

社会科見学「大文字」6

京都市を一望した後、下山をして学校へ到着!
山道を13000歩も歩き、お腹もペコペコ。
いつも美味しい給食もさらに美味しく感じました。
画像1
画像2
画像3

社会科見学「大文字」5

途中で休憩をはさみ、一気に火床へ!
天気も良かったため、絶景!!
養徳小学校から鏡で合図を送ってもらい、見つけられました。
みんなで、せーの!
「ヤッホー!!!!!!」
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp