京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up6
昨日:115
総数:655113
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

5年 国語

画像1
画像2
 資料から引用して自分のまとやレポートを上手に使うには?
 約束や工夫について話し合いました。

5年 体育

画像1
画像2
画像3
 最後のベースボールを行いました。
 強く打つこと、コースを考えて打つこと。
 相手へボールを投げるには受け易いボールを投げること。
 色々工夫して頑張れました。

【3年】国語 こまを楽しむ

 説明文の「問い」と「答え」の文章を見つけ、説明文の文章構成を学習する単元です。「文様」という文章で練習した後、「こまを楽しむ」という文章でしっかりと学習します。
「始め」「中」「終わり」という基本的な構成を学習するのですが、これは今までにも学習してきたこと。3年生ではそこにある「問い」「答え」を見つけ、そしてその文章を理解しなければなりません。しかも、けっこう初めて見る言葉が出てきます。子どもの語彙力に関わることでもあるのですが、もっと大切だなと思うことは、わからない言葉が出てきたときにまわりの文章から想像、予想する力が必要になってきていると思います。その力は、ふだんからむずかしめの読書をしているかどうかということも関わってくるでしょう。
 読書だけでなく、聞いたり話したりする時に多くの言葉を経験していることも大切な気がします。それは授業でも同様。できるだけ様々な言葉を使いたいと思います。

画像1
画像2

5年 体育

画像1
画像2
ベースボールでは連携した守備を目指しながら声掛けを一生懸命している姿が見られました。一人一人のレベルアップだけではなく、チーム全体としての視点を持ち、作戦を練っています。チームワークを大切にして、「ナイス!」「おしい!」とあたたかい声をかけていました。

5年 国語

画像1
画像2
画像3
国語科「古典の世界」の学習では、竹取物語・平家物語・方丈記・徒然草を音読しました。今の言葉と違う言葉遣いを見つけたり、リズムや言葉の響きを楽しんで音読しました。自分のお気に入りの古典を選んでその理由も書きました。

5年 図工

画像1
画像2
 今日の図工は鑑賞!
 3クラスの友達の作品を見比べて、これからの自分の作品作りにいかせる技術や素晴らしい表現を見つけました。

6年 音楽

画像1
画像2
「木星」の鑑賞の学習をしました。好きな部分が同じ友達同士でグループを組んで,曲の良さや特徴を話し合いました。音の高さやテンポなどの話を活発に話合しうことができました。気付いたことはGIGA端末でクラゲチャートを使ってまとめました。


5年 外国語

画像1
 いよいよ先生たちに誕生日カードのプレゼントに行きます。
 上手に話して互いのことをよく知れるかな?

5年 算数

画像1
 小数の割り算の筆算
 これからしばらく続きます。
 たくさんこなして慣れましょう。

6年 読み聞かせに向けて

画像1
画像2
画像3
たてわり活動での読聞かせに向けて,図書館司書の先生に読み聞かせのポイントを教えていただきました。本の持ち方や読み方,本の選び方など大切なことをたくさん教えていただきました。中には先生に質問をしにいく子もいました。みんなに喜んでもえらえるといいですね。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp