京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/13
本日:count up7
昨日:43
総数:312799
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学級閉鎖に伴う1年2組の授業参観を9月26日(金)13:25〜行います。どうぞよろしくお願いします。

6−1 係活動 遊び係

 「遊び係」の取組で、休み時間に「みんな遊び」をしました。男女混ざって、楽しくドッジボールをしました。
画像1
画像2

6年 ピアサポート活動1

 今日は、初めてのピアサポート活動の日。ピアサポート活動とは、1年生と6年生とが関わる活動のことです。教室まで1年生を迎えに行った後、ペアで手をつないで、体育館に向かいました。写真は、ペアの1年生と顔合わせをしている様子です。自己紹介をして、たくさんお話しました。
画像1
画像2
画像3

6年 ピアサポート活動2

 体育館で、一緒に遊んでいる様子です。
年の離れた子を前にして、普段見せない、お兄さんお姉さんらしい顔つきがとても印象に残っています。これからの活動が楽しみです。

画像1
画像2

6年 ピアサポート活動3

体育館で、一緒に遊んでいる様子です。
年の離れた子を前にして、普段見せない、お兄さんお姉さんらしい顔つきがとても印象に残っています。これからの活動が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

書写「点画の筆使い 花」2組

画像1
画像2
画像3
今日から本格的に書道学習が始まっていきます。
今回は、「花」。次の時間は、半紙に書きます。
準備や片づけが早いので、担当の先生にほめてもらいました。

道徳「ちこく」

画像1
画像2
画像3
理由をたしかめずに、相手に腹を立てた経験があるかどうか想起し、そこから話に入りました。
みんな様々な経験があるようです。
相手の立場や状況を理解し、相手のことを分かろうという気持ちは難しいですが、よりよく生きるために、自分がどうすべきか、考えてほしいと思います。
最後に、洛南中学校から来ていた「生き方探求チャレンジ」の中学生に、クラスのがんばっていたところをお話してもらいました。

図画工作科「絵の具でゆめもよう」

画像1
画像2
今日は、「自分だけのもようを発明しよう」というめあてで、オリジナルの模様を作りました。
みんなの発明した模様のネーミングセンスが素敵でした。

図画工作 消してかく

画像1
画像2
一面をコンテで黒く塗りつぶし、消しゴムで消していく中で見えてきたものを作品にします。一時間目は机をめいっぱい使って真っ黒に塗りつぶしました。

SHOHOタイム「環境について考えよう」

画像1
前回、校区の自然について調べた続きを行いました。
結論、「インターネットだけでは、分からない」という考えに至りました。
実際に見に行きたいという子どもたちの声があがりました。

理科 植物の発芽と成長

画像1
画像2
発芽には水が必要なのだろうかという問題に対して、実験の計画を立てました。「水を与えるものと与えないものを比べるとよい」という意見に対して、「脱脂綿があるものとないものも比べよう」という意見が出ました。ここで、「調べる条件以外は同じ条件にする」という条件制御について伝え、実験の計画を練り直しました。最後にはカップに脱脂綿をしき、豆を3つずつまいて水を与えるものと与えないものを観察しました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

お知らせ

学校教育目標・学校経営方針

学校だより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

学校沿革史

台風等緊急時の措置について

学校のきまり

京都市立祥豊小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp