音楽「風のメロディー」
前回、リコーダーで吹く部分を手拍子し、リコーダーの運指を確認したので、今日は班ごとに、演奏する人・歌う人に分かれ、練習しました。リコーダーの美しい音色がすてきでした。
【4年生】 2024-05-21 19:00 up!
バトンパスを工夫しよう2
分析後の振り返りの様子です。
「1回目は、テイクオーバーゾーンを過ぎたところでバトンをパスしてしまったけど、2回目は、前の人が曲がった場所に来た瞬間にリードをしたら、ちょうどよかった」
しっかり分析した結果を伝えてくれました。
【4年生】 2024-05-21 19:00 up!
バトンパスを工夫しよう1
今日のリレーから、ねらい2へと進みます。前回までは、タイムを縮めるための走順の工夫をしましたが、今回は「バトンパス」に着目して行いました。1回目のあと、分析を行い、その分析を生かして2回目のリレーへと進みます。
【4年生】 2024-05-21 18:59 up!
琵琶湖の水が水道水になるために…
今日の社会科では、琵琶湖の水がきれいになるため、浄水場でどのようなことが起こっているのか…を調べました。インターネットから情報を抜き出す子、教科書から抜き出す子…。自分たちで、必要な情報を抜き出す練習です。頑張っています。
【4年生】 2024-05-21 18:59 up!
1年生 図画工作「やぶいたかたちから うまれたよ」
今日は,前回,びりびりに破いた紙を何に見えるか想像して,紙に貼りました。パスでかき足して,思い思いの作品に仕上げました。
【1年生】 2024-05-21 18:59 up!
1年生「1年生を迎える会」
昨日,1年生を迎える会がありました。1年生にとっては,初めてのビッグイベントでした。1年生のために各学年が発表してくれるのを見て,とても楽しんでいました。
お礼に「ありがとうの花」を歌ったときはドキドキしたようですが,みんな楽しんで参加することができました。
【1年生】 2024-05-21 18:59 up!
国語 言葉の意味が分かること
「見立てる」で学んだ説明文を読むポイントを使って、自分たちで「言葉の意味が分かること」を読み進めます。友だちと話し合いながら、時に分担しながら、時間を意識して、学習を進めることができています。
【5年生】 2024-05-21 18:46 up!
体育 リレー
体育係と子どもたちの間の連携が少しずつとれるようになってきました。相手を思いやって聞き合い、時間を管理し、目標を達成する。今日は一人一人の成長が感じられる日でした。
【5年生】 2024-05-21 18:46 up!
SHOHOタイム ゲストティーチャーに来ていただきました!
西大路駅周辺を美しくする会について調べ学習を進める中で、直接インタビューをしたいという意見が子どもたちから出ました。そこで、インタビュー依頼のご連絡を差し上げたところ、快諾いただき、今日が実現しました。生で聞くお話に、子どもたちもひきつけられ、とても集中して聞いていました。今日学んだことを今後の学習に生かしていきます。本当にありがとうございました。
【5年生】 2024-05-21 18:43 up!
6年 算数科 分数×整数 分数÷整数
算数の授業の様子です。
まとめの後の適応題の時間では、問題を解き終わった子が、
困っている子のところへかけつけてお助けしたり、
自主的にどんどん問題を解いていったりする姿など…
どの姿も素敵です。
算数科では、「全員が分かったと言える授業」を目指して、日々子どもたち同士で高め合っています。
【6年生】 2024-05-21 18:43 up!