![]() |
最新更新日:2025/09/05 |
本日: 昨日:208 総数:311800 |
浄水場ができる前はどうやって飲料水を手に入れていたの? 2組![]() ![]() ![]() 「川の水を飲んでいたら、そりゃ病気になるよ〜」 「昔は大変だったんやな…」 大変な時代を経て、浄水場が出来、今安心・安全な水を飲むことができていることを少しでも考えてほしいと思います。 6年 SHOHOタイム 未来にはばたくわたしたち
自分が調べたい国の特徴や文化について調べ、ポスターにまとめていきます。
タブレットで調べている人、図書室に行って本で調べている人、 自分で自分の学び方を選択して、学習できる「自由進度学習」。 子どもたちの成長に期待です! ![]() 6−1 けテぶれ 〜漢字学習〜
本日、「けテぶれ」を使って、漢字の学習をしました。
ただ言われたことを、言われたとおりに書きなぐる。 そんな宿題からは、おさらばだ!! よりよい漢字の学習方法を、自分で見つけ出していってほしいです。 ![]() ![]() ![]() 6−2 けテぶれ 〜漢字学習〜
本日、「けテぶれ」を使って、漢字の学習をしました。
ただ言われたことを、言われたとおりに書きなぐる。 そんな宿題からは、おさらばだ!! よりよい漢字の学習方法を、自分で見つけ出していってほしいです。 ![]() ![]() ![]() 体力テスト2![]() ![]() ![]() 6年 社会科 震災復興の願いを実現する政治
本日は、震災後、まちの復興(まちづくり)のために、
市や市民がどのような取組を行っているのかについて調べました。 自由進度学習を取り入れることで、一人ひとりに合った学習方法で、 深い学びを実現していけると思います。 ![]() ![]() 6年 大分析シート【初の取組!】
本日から、大分析シートの取組を始めました。
学習面、生活面、友達関係の面での、一週間の自身の行動や言動を振り返り、文字に表しました。 一人ひとりチェックを行うことで、子どもたち一人ひとりの思いを聞いたり、一人ひとりに合ったアドバイスをしたりできればと思っております。 ![]() ![]() SHOHOタイム「環境について考えよう」![]() ![]() ![]() 6年 家庭科 朝食から健康な一日の生活を
本日、調理実習を行いました。
グループで協力しながら、調理を進めていました。 高学年らしく、計画・分担をしながら進めることができました。 ![]() ![]() ![]() 6年 家庭科 朝食から健康な一日の生活を
本日、調理実習を行いました。
グループで協力しながら、調理を進めていました。 高学年らしく、計画・分担をしながら進めることができました。 ![]() ![]() |
|