京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/05
本日:count up44
昨日:208
総数:311800
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月4日(木)13:25〜参観授業があります。ぜひご来校ください。

浄水場ができる前はどうやって飲料水を手に入れていたの? 2組

画像1
画像2
画像3
浄水場の働きについて調べたら、次は昔について調べました。予想では、「雨水」、「川の水」「日本海」など、これまで学習したことを思い出して、発表します。調べる作業では、次第に、調べる方法に慣れてきた様子。
「川の水を飲んでいたら、そりゃ病気になるよ〜」
「昔は大変だったんやな…」
大変な時代を経て、浄水場が出来、今安心・安全な水を飲むことができていることを少しでも考えてほしいと思います。

6年 SHOHOタイム 未来にはばたくわたしたち

自分が調べたい国の特徴や文化について調べ、ポスターにまとめていきます。
タブレットで調べている人、図書室に行って本で調べている人、
自分で自分の学び方を選択して、学習できる「自由進度学習」。
子どもたちの成長に期待です!

画像1

6−1 けテぶれ 〜漢字学習〜

本日、「けテぶれ」を使って、漢字の学習をしました。
ただ言われたことを、言われたとおりに書きなぐる。
そんな宿題からは、おさらばだ!!
よりよい漢字の学習方法を、自分で見つけ出していってほしいです。
画像1
画像2
画像3

6−2 けテぶれ 〜漢字学習〜

本日、「けテぶれ」を使って、漢字の学習をしました。
ただ言われたことを、言われたとおりに書きなぐる。
そんな宿題からは、おさらばだ!!
よりよい漢字の学習方法を、自分で見つけ出していってほしいです。

画像1
画像2
画像3

体力テスト2

画像1
画像2
画像3
今日の体力テストは、長座体前屈、上体起こし、立ち幅跳び、反復横跳びを行いました。ペアで声をかけあい、頑張りました。

6年 社会科 震災復興の願いを実現する政治

本日は、震災後、まちの復興(まちづくり)のために、
市や市民がどのような取組を行っているのかについて調べました。
自由進度学習を取り入れることで、一人ひとりに合った学習方法で、
深い学びを実現していけると思います。
画像1
画像2

6年 大分析シート【初の取組!】

本日から、大分析シートの取組を始めました。
学習面、生活面、友達関係の面での、一週間の自身の行動や言動を振り返り、文字に表しました。
一人ひとりチェックを行うことで、子どもたち一人ひとりの思いを聞いたり、一人ひとりに合ったアドバイスをしたりできればと思っております。

画像1
画像2

SHOHOタイム「環境について考えよう」

画像1
画像2
画像3
祥豊地域の河川敷は、どのような環境なのか、実際に見に行きました。雨の影響で、濁った川でしたが、思ったより透き通っていて驚いていた様子。周りの草も、あまり好き放題伸びていない様子から、「誰かが刈っているのかな」といった声も聞こえました。ここから、桂川について調べていきます。

6年 家庭科 朝食から健康な一日の生活を

本日、調理実習を行いました。
グループで協力しながら、調理を進めていました。
高学年らしく、計画・分担をしながら進めることができました。
画像1
画像2
画像3

6年 家庭科 朝食から健康な一日の生活を

本日、調理実習を行いました。
グループで協力しながら、調理を進めていました。
高学年らしく、計画・分担をしながら進めることができました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

お知らせ

学校教育目標・学校経営方針

学校だより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

学校沿革史

台風等緊急時の措置について

学校のきまり

京都市立祥豊小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp