京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/05
本日:count up45
昨日:208
総数:311801
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月4日(木)13:25〜参観授業があります。ぜひご来校ください。

浄水場できれいになった水はどのように私たちに送られているのか

今日は、浄水場からわたしたちのもとに届くまで、どのようにして送っているのかについて、調べました。予想では、水道管を通ってくるのではないか、ポンプで送られてくるのではないか…などが出ました。
調べる中で、地形を生かしている!!という発見をした子もいました。調べる方法に少しずつ慣れてきたようです。
画像1
画像2
画像3

2年 国語「かんさつ名人になろう」

生活科と並行して、国語でも観察の仕方を学習しています。

教科書に載っている、形や色、大きさなどの項目に注目しながら観察し、ノートにメモを取りました。

真剣な表情がいいですね。
画像1
画像2

児童会活動 〜計画委員会〜

画像1
画像2
画像3
児童朝会での発表に向けて話し合いをしました。各学年の楽しみなイベントを紹介するそうです。「全員で助け合い、明日も行きたくなる学校」を目指して取り組みを続けます。

1年 がっこうたんけん

学校で働いている人と仲良くなるために、インタビューをしました。探検ボードを持って聞き取ったことを書いています。生活科の時間の発表が楽しみです。
画像1
画像2

2年 図画工作「にぎにぎねん土」

粘土を握ってみてできた形を見て、思いついたものを作品にしました。

細くした粘土を握ってみたり
大きな塊の粘土を両手で握ってみたり
握りながらひねりながら握ってみたり
いろんな握り方を試しては、粘土を見て、何に見えるかを考えていました。

「先生!これドラゴンに見えるよ!」
「貝殻みたいになったよ。」
と、友達や先生に見せながら楽しく取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

そうじ場所交換が始まりました

画像1
画像2
今日から学年間でそうじ場所を交換します。違う場所、違う先生のもとでする掃除は少し緊張感もありつつ楽しいようです。一生懸命掃除を続けてほしいと思います。

飼育委員会

第三回、飼育委員会がありました!

今日は、毎日の餌やりの振り返りをした後に、

委員会の目標に向けてどんな働きかけを全校にしていくかについて

話し合いました。

まずは、全校のみんなに学校にいる生き物を知ってもらうための

ポスター作りをしました!


画像1
画像2
画像3

理科 植物が成長する条件

画像1
子葉が取れた植物が、さらに成長するにはどんな条件が必要なのか、みんなで予想を出し合い、4つの条件で比較検証することになりました。観察が楽しみです。

2年 図画工作「にぎにぎねん土」

画像1
画像2
タブレットを使って
粘土を握ってできた形から作った作品の写真を撮りました。

写真を撮った後、写真に作ったもののタイトルを書いて
先生に送りました。

いろいろなことを想像して作ることも、
タブレットの操作も頑張りました!



2年 図画工作「にぎにぎねん土」

画像1
画像2
画像3
粘土をぎゅっと握ってみて、
思いついた形を作りました。

「食べ物に見える!」
「動物に見えたから耳をつけてみよう。」
など、いろいろなことを想像して作品を作ることができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

お知らせ

学校教育目標・学校経営方針

学校だより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

学校沿革史

台風等緊急時の措置について

学校のきまり

京都市立祥豊小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp