![]() |
最新更新日:2025/09/04 |
本日: 昨日:87 総数:365950 |
全校 スマイル校区探検2![]() ![]() ![]() スマイルグループごとに学校を出発し、校区のすてきなところや地域にある公共施設、通学路で気を付けてほしいところなどを見て回りました。めあての場所に到着したら、6年生から下級生に向けて説明をしていました。 6年生たちは、下級生が疲れていないか、安全に歩けているかなど、常に声掛けをする姿が見られ、下級生たちもお互いに声を掛け合ったり、下の学年のお手伝いをしてあげたりする様子も見られました。 全校 スマイル校区探検1![]() ![]() ![]() この日に向けて、6年生は下級生たちに見てもらいたい塔南学区の「すてきなところ」や、知っておいてほしい「通学路の危ないところ」などを話し合い、自分たちでルートを決めたり、準備をしたりしました。 まずはじめに、全校で体育館に集合し、全体で校区探検のめあてを確認した後、グループごとに探検するコースや注意点などについて話し合いました。 グループでの話し合いが終わったら、運動場に集まり、行く方向の門から出発していきました。 明日のスマイル校区探検に向けて![]() 水分補給のため、水筒のご準備をお願いいたします。 なお、水筒を手で持ったままですと、転倒等の際にとっさに手が付けず、大けがをしてしまう危険がありますので、子どもが活動しやすいようにひも付きの水筒のご準備にご協力をお願いします。 ひも付きの水筒をお持ちでないない場合は、ナップザックをご準備いただき、その中に水筒を入れて活動をしたいと思います。 前日のお願いとなり申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。 子どもたちが下校した後も教職員は…![]() ![]() ![]() 3組 国語科 学習の様子![]() ![]() ”いつ””どこで””だれが”など、伝えたいことを明確にしながら、自分なりの言葉で伝え合いました。 5年 社会の学習![]() ![]() ![]() 4年 割り算の筆算
割り算の筆算の学習にもずいぶん慣れてきました。
3桁÷1桁はどうするのか, ひいてあまりがあるときはどうするのか, 割り切れないときはどうするのか, それぞれ,新しい問題でも,どうしたらよいのか, 自分たちで考えながら解決を目指しています。 ![]() 5年 バスケットボール![]() ![]() ![]() 5年生 社会科 学習の様子![]() ![]() ![]() GIGA端末を活用し、自分の調べたことを学級全体に、自分で作成したプレゼン資料を使って説明していきます。 画像と文字と自分なりの言葉で、上手に伝え合う姿が見られました。 6年生 国語科 学習の様子![]() ![]() ![]() 時計の時間と心の状態により感じる時間の違いについての筆者の考えに触れ、共感しながらその特性について自分の考え、友達と考えを伝え合いました。 |
|