最新更新日:2024/10/18 | |
本日:4
昨日:39 総数:264094 |
1年生 算数
数字を上手に書けるようになってきました。書き順に気をつけて丁寧に書こうと努力しているのが伝わってきます。今週からは「いくつといくつ」を学習しています。この調子で算数の学習を頑張っていきましょう。
1年 わたしのおひさま
図工で「わたしのおひさま」を学習しました。子どもたちはクレパスを使って、自分だけのおひさまを思い思いに描くことができました。色を重ねたり、指でぼかしたりして、すてきな作品ができたので、また教室に飾ろうと思います。
2年 生活 大すきいっぱい わたしのまち〜挿絵を見て〜
教科書に掲載されている挿絵。
その挿絵から、 施設や働く人を見つけました。 子どもたちは、 見つけた施設と同じものが 紫明地域にあるかどうかなどを考えていました。 2年 音楽 曲に合わせて鍵盤ハーモニカで演奏しよう
タンギングや小節ごとの練習を続けています。
今日は、音楽に合わせて鍵盤ハーモニカで演奏しました。 練習を重ねるたびに、 少しずつタイミングを合わせられるようになってきています。 朝の読み聞かせ6年生!〜きれいな歌声と音色〜
音楽科の学習では、合唱の「翼をください」を学習しています。主旋律と副次的な旋律の重なりが非常に重要な合唱曲です。
熱心な指導とみんなの前向きな姿勢で、美しい重なりを表現できるようになりました。 合奏では、「ラバーズコンチェルト」を合奏しています。リコーダーのシのフラットや高いファの音を意識しながら演奏していました。 成長を感じた1時間でした! 4年 総合的な学習 「葵祭について知ろう」
4年生は総合的な学習で、京都の葵祭について学習しました。長く紫明学区に住んでいらっしゃる地域の方をゲストティーチャーにお招きして、葵祭の歴史や、お祭りに関わる方々の話を聞きました。
子どもたちは、木製で昔から使用されている牛車が日本に3台しかなく、そのどれもが葵祭や御霊祭りに使用されていることに大変驚いていました。5月15日の葵祭の巡行が楽しみですね。 2年 図工 ふしぎなたまご〜たまごの形を考える〜
ふしぎなたまごを割ると、
どのような世界が広がるかを想像しながら、 ふしぎなたまごの形を考えました。 友だちの考えを聞きながら、 イメージを膨らませていました。 国語 おすすめの本を紹介しよう
これまでに読んだ本の中から、
友だちに伝えたい本を選び、お互いに紹介し合いました。 1年生 給食当番
給食当番をがんばっています。6年生が教えてくれたことをしっかり吸収して、今日は1年生だけで給食当番をすることができました。おいしい給食を食べられることに感謝して、これからも給食当番の仕事をがんばっていきましょう。
|
|