京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/21
本日:count up8
昨日:32
総数:389367
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月27日(木)〜28日(金)修学旅行です。

6年 国語科「時計の時間と心の時間」

画像1
今日は、筆者の挙げた事例の順序についてどのような工夫があるのか、グループで話し合いながら学習しました。ロイロノートに自分の経験や友達の経験を打ち込んでいました。全員が積極的に授業に参加していて盛り上がった授業でした。

5年理科

画像1
メダカの生態について学習しました。

4年算数・外国語

画像1
画像2
集中して学習に取り組みました。

3年国語

画像1
友だちの意見を聞きながら、自分を考えを発表しました。

2年図工・音楽

画像1
画像2
図工では自分の手に絵の具をつけて、学習しました。音楽では鍵盤ハーモニカの学習をしました。

1年歯磨き指導・体育

画像1
画像2
養護の田子先生といっしょに歯磨きの仕方について学習しました。体育では体育館で楽しく運動しました。

今日の読みきかせ

画像1画像2
今日は少しお疲れのやまびこさんでした。

「親しき中にも礼儀あり」
という言葉を知るべきでは・・・と
5時間目に急遽話し合いタイムを設けました。
「友達とは?」という問いに、みんな真剣に発表してくれました。
「友達だからこそ、あかんことをしていたら止めなあかんのちゃう?」
という素敵な考えも出ました。
ブラボー!!!

「喧嘩は誰でもする、でも喧嘩をした後が大事。」
「言葉でも人は傷つく。」
「叩く・蹴るなど怪我をさせることも絶対にやめよう。」
昨年の4月から、やまびこでは毎日のように話をしています。
それが少しずつ理解できるようになってきました。
ますます素敵なブラボーやまびこになりますね♪

今日の読み聞かせ
「ぼくの兄ちゃん」
なんで僕は弟なんだろう・・・
怖いのが苦手な兄ちゃんに振り回されている・・・
弟の苦悩を面白く描いた絵本でした。
みんなお化けに連れていかれる瞬間に「ビクッッ💦」
毎度ながら怖がらせてごめんなさい

今日は早く寝て、明日も元気に登校してね!!

4年国語・算数

画像1
画像2
友だちの意見を参考にしながら、自分の考えを発表していました。

3年国語・算数

画像1
画像2
自分の考えを発表していました。

2年体力テスト

画像1
今日は5年生と一緒に体力テスト。5年生がたくさん手伝ってくれました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp