![]() |
最新更新日:2025/06/25 |
本日: 昨日:76 総数:614279 |
引き渡し訓練
人権授業参観に続いて、引き渡し訓練を実施しました。
京都市に震度5弱以上の直下型地震が発生したことを想定して、保護者の方への引き渡しを行いました。確実に引き渡しを行うことができるようご協力いただき、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 人権授業参観
6年生の学習の様子です。
![]() ![]() 人権授業参観
5年生の学習の様子です。
![]() ![]() 人権授業参観
4年生の学習の様子です。
![]() ![]() 人権授業参観
3年生の学習の様子です。
![]() ![]() ![]() 人権授業参観
2年生の学習の様子です。
![]() ![]() 人権授業参観
12日(水)の5校時に人権授業参観を実施しました。
各学級での道徳の学習の様子を参観いただきました。たくさんの保護者の方にお越しいただき、ありがとうございました。 たいよう学級、1年生の学習の様子です。 ![]() ![]() ![]() 6年 理科「植物のつくりとはたらき」
12日(水)に、植物と空気の関わりについて実験をしました。
「動物は呼吸で酸素を取り入れ二酸化炭素を出しているから、植物も同じではないか。」「呼吸で酸素を取り入れ二酸化炭素を出しても地球の酸素が減らないのは、植物が酸素を出しているからということを聞いたことがある。」など、子どもたちは予想していました。 実験で酸素と二酸化炭素の割合を調べると、酸素の数値が増え二酸化炭素の数値が減っていました。この結果からどのようなことがわかるか、次回の授業で確かめます。 ![]() ![]() たいよう学級 第一回自転車教室と人権参観日![]() ![]() みんなで自転車に乗る練習を行いました。左右の安全確認をすることや前を見てまっすぐ自転車を走らせることなど児童によって目標がちがいますが、みんな自分の目標に向かってたくさん練習ができました。 【人権参観日】 はなかっぱの絵本を参考に「わたしはどんな人になりたいか」について考えました。道徳の授業は現在の自分の姿や言動を振り返るためのよい機会になります。今回の授業で学んだことを頭の片隅に置いて日々を過ごすと、よりよい自分に近づけますね。 6年 理科「植物のつくりとはたらき」
根から取り入れた水は、根・くき・葉にある水の通り道を通って植物の体全体に行きわたった後、どうなるのかということを、実験で調べました。
根から取り入れられた水は、おもに葉から水蒸気として出ていくことがわかりました。水蒸気が出ていく小さな穴が葉の裏側にたくさんあり、顕微鏡で観察しました。 ![]() ![]() ![]() |
|