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最新更新日:2025/06/27 |
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今日の給食(6月12日)
今日の献立は、
・コッペパン(国内産小麦100%) ・ツナサンドの具(フレンチ味) ・ミネストローネ ・チーズ ・牛乳 です。 今日は、子どもたちの大好きな「ツナサンド」の具です。さっぱりフレンチ味の具をパンにはさんで、おいしくいただきました。「ミネストローネ」はイタリアの家庭料理のひとつで、「具だくさんのスープ」という意味です。たくさんの野菜を使ったトマト味のスープで、中に入れる具は家庭によって様々です。今日の給食では、ベーコン・ミックスビーンズ・マカロニ・たまねぎ・にんじんの入った、とっても具だくさんなミネストローネをいただきました。 ![]() ![]() むくのき学級 6月10日(月)の校庭で・・・![]() ![]() ![]() 子どもたちはこの現象を初めて見たようで、「うわぁ。すごい」「虹が円になっている」と驚いていました。 6年生 学習の様子(4)(6月12日)
においとたたかいながら、竹パウダーと生ごみをしっかり混ぜました。大きな生ごみは、はさみを使って細かくしました。最後に、虫が寄ってこないよう、カバーをかけました。
これから、毎日当番を決めてかき混ぜ、週に2回は給食調理の生ごみを追加します。生ごみをたい肥に変えることができるよう、みんなで協力して取り組んでいきたいと思います。 教えてくださった梅津まちづくり委員会のみなさま、右京エコまちステーションのみなさま、お忙しい中ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 6年生 学習の様子(3)(6月12日)
まずは、竹パウダーを缶に入れます。その後、生ごみを投入しました。生ごみは、給食調理で出た生ごみを使いました。生ごみからは、思わず鼻をつまみたくなるようなにおいがします。
生ごみを入れたあとは、竹パウダーと生ごみがしっかりと混ざるようにかき混ぜました。 ![]() ![]() ![]() 6年生 学習の様子(2)(6月12日)
その後、いよいよたい肥づくりに取りかかりました。今回は、「竹パウダー」を使ったたい肥づくりに取り組みます。
「竹パウダー」は、専用の機械で竹を粉状にしたもので、密封することで乳酸菌が増えます。土壌改良剤として使うこともあるそうです。この竹パウダーと生ごみを混ぜ、1日1回かき混ぜることで、生ごみをたい肥に変えることができます。 説明を聞かせていただいた後、みんなでたい肥づくりを始めました。 ![]() ![]() ![]() 6年生 学習の様子(1)(6月12日)
6年生は、「いろどり学習(総合的な学習の時間)」の学習をしています。
SDGsについて学習を進める中で、「食品ロス」の問題について学びを進め、食品ロスをなくすための取組として「たい肥づくり」に取り組むことになりました。 今日は、梅津まちづくり委員会の方や、右京エコまちステーションの方をお招きし、京都市のごみ問題や食品の廃棄の現状、今後の目標などについてお話をしていただきました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 学習の様子(6月12日)
4年生は、国語の「漢字の広場」の学習をしています。
3年生で学習した漢字を使って文をつくることで、既習の漢字の復習をします。形が似ている漢字を書き分けたり、意味の違いに注意して使い分けたりして書くことができました。 ![]() ![]() ![]() 2年生 まちたんけん![]() ![]() 今回は学校から東側の、南方面に探検に行きました。 様々なお店や工場、施設などを見つけることができました。 お店の前を通るたびに、「前ここ行った!」「ここ知ってる!」と声をあげる姿がありました。 最後には公園で少し遊ぶ時間もありました。 おにごっこをしたり生き物を探したり、学校にはない遊具であそんだり・・・ 暑い中でも元気いっぱい楽しみました! 学校生活の様子「あいさつ運動」(6月12日)
今日は、あいさつ運動の日です。計画委員会の子どもたちが、今日もがんばってあいさつをしてくれています。
![]() ![]() ![]() 今日の給食(6月11日)
今日の献立は、
・ごはん ・青椒肉絲 ・中華コーンスープ ・牛乳 です。 今日のおかずは「青椒肉絲」、読めますか??「青椒」は「ピーマン」、「絲」は「細切り」を意味します。給食では、ピーマンと牛肉のほかに、細切りにしたたけのこも使っています。砂糖、料理酒、オイスターソース、こいくちしょうゆでまとめた味は食欲をそそり、ごはんと一緒においしくいただきました。「中華コーンスープ」の、子どもたちの好きな献立です。ふわふわの卵とコーンの甘みを味わっておいしくいただきました。 ![]() ![]() |
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