京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/24
本日:count up2
昨日:71
総数:281962
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心豊かにたくましく 自ら学び 自ら律する 花園の子」

12日(水) 1年 水遊び

 1年生が水遊びの授業をしました。初めてのプールに大はしゃぎで、水慣れを楽しんでいました。天気にも恵まれ、プールに1年生の歓声が響いていました。
画像1
画像2

11日(火) 4年 自転車教室

 6月11日(火)に4年生の自転車安全教室がありました。校庭に全長80mほどのコースを設置し,右京警察署、交通安全推進協議会の方、婦人部の方にお世話になり、安全な自転車の乗り方についてレクチャーしていただきました。
画像1
画像2
画像3

3年 社会見学で京都タワーに行ってきました

画像1画像2画像3
 梅雨の時期のため、お天気が心配されましたが、暑いくらいの良いお天気でした。
 社会科で学習した京都駅のバスターミナルが京都駅の展望台で見られたときは、「ほんまや!バスがいっぱい来てる!」とみんな真剣に様子を見ていました。

 京都タワーでは、双眼鏡で京都の街並みを見たり、花園小学校をさがしたりと興味津々でした。梅小路公園では、楽しみだったお弁当を食べて遊んでいました。

 帰りは一人一枚切符を手にして開札口を自分で通りました。切符をなくさないようにみんな大事そうに手に持っていました。

 暑い中での活動だったので、ゆっくり体を休めてほしいです。

5年生体育科「リレー」

画像1画像2
5年生の体育科の学習で、リレーに取り組んでいます。4人か5人全員が運動場1周を走ったタイムを計測し、少しでも速くなるにはどうしたらよいか、これまで走る順番を工夫してきました。5人合わせたタイムが2分を切るなど、新記録も出ています。次回からは、バトンパスの工夫も考えながら、よりよいタイムが出るように取り組んでいこうと思います。

4年 食の指導

栄養教諭の先生によく噛んで食べることの大切さを教えてくれました。
よく噛むと、脳が活性化されるなど、たくさん良いことがあることを教えていただきました。
合言葉は「ひみこのはがいーぜ」です!
画像1
画像2

【6年】国語「文の組み立て」

画像1
画像2
画像3
 国語の学習で「文の組み立て」について学習しました。

 GIGA端末のロイロノートを使って,「主語」と「述語」や「それぞれが修飾しているものは何か」を色分けして,クラス全体に共有しました。

 友だちの考えがすぐに確認できて,それを自分の考えに取り入れることができるのがとても良いです。これからも上手く活用していきます。

5年生図画工作科「ミラクル!ミラーワールド」

画像1
画像2
画像3
 5年生の図画工作科では、「ミラクル!ミラーワールド」という単元に取り組んでいます。ミラーシートに形を映して感じたことや想像したことから作品をつくりあげました。鏡の面白さを生かした、楽しい世界観の作品ができあがりました。

【1・2年】生活科 学校探検をしました!

画像1画像2画像3
 6月5日(水)に生活科の学、習で学校探検をしました。2年生が1年生の手を引いて、校舎内を案内してくれました。1年生は「おんがくしつに おおきなピアノがある!」「りかしつに がいこつがあった!」と、いろいろなことを発見することができました。
 2年生も1年生に優しく接することを通じて、上級生になった気持ちを改めて感じていました。
 これからも学校のことをもっと知って、上級生とも仲良く楽しく過ごしてくれたらと思います。

5日(水)プール掃除

 2時間目に6年生、3時間目に5年生がプール掃除をしました。
 来週からはじまるプール学習に向けて、1年間の汚れをきれいにしました。みんなのがんばりのおかげで、プールはピカピカになりました。
画像1
画像2
画像3

プール清掃

画像1画像2
 5・6年生の子どもたちがプール清掃をした後、教職員によりプール清掃の仕上げを行いました。12日(水)から始まる水泳学習に備え、最後の一踏ん張りです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立花園小学校
〒616-8055
京都市右京区花園車道町1
TEL:075-841-6900
FAX:075-841-6904
E-mail: hanazono-s@edu.city.kyoto.jp