![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:30 総数:397757 |
4年生 理科「電気のはたらき」
エレクトリックロボのプロペラが回る様子を見て
問題を考えよう。というめあてのもと (1)プロペラが回ったのはなぜか。 (2)プロペラが早く回ったのはなぜか。 (3)プロペラが反対に回るのはなぜか。 について、予想を立てました。 3年生の時に学習した回路について思い出したり、 関連付けたりしながら様々な予想を立てていました。 ![]() ![]() 1年 ちょきちょきかざり![]() ![]() ![]() 2年 水あそび![]() ![]() 今日は低い水位で、水に慣れながら楽しむ学習をします。 安全のための動きや決まりを確認しながら、学習の仕方を確認しました。 4年生 図画工作「色合いひびき合い」1
画用紙にのせた絵の具を指でゆっくり混ぜながら
出てくる色や形、模様を楽しみました。 指でくるくるしたり、たたいたりするなど 工夫して色を混ぜていました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 図画工作「色合いひびき合い」2
絵の具を混ぜたときに出てきた線や色や形に注目して
「どんな感じがするかな」と考えながら 友だちの作品を鑑賞し合いました。 ![]() ![]() ![]() 1年 生活科 なかよし いっぱい
生活科「なかよし いっぱい」の学習で、御室小学校にいる先生のことを知り、仲良くなるために、インタビューをしにいきました。自分の名前を伝えたり、先生の好きなものを聞いたりしました。緊張している子も多かったですが、自分から進んで先生に話しかけようとする姿はとても立派でした。
![]() ![]() ![]() 1年 図画工作科「アートカード」
1年図画工作科の学習で、アートカードを使って、鑑賞しました。まねっこあそびで、カードの真似をしてみたり、「これはなんでしょう。」でどのカードについて話しているか当ててみたりなど、ゲームをしながら、美術作品に触れました。体全体を使って、美術作品の面白さや楽しさを感じ取っていました。
![]() ![]() ![]() 6年 家庭科 いろどりいための調理実習![]() ![]() ![]() 「いろどりがきれいなしゃきしゃき食感のいため物を作ろう」をめあてに人参・ピーマン・玉ねぎ・ハムを材料にいろどりいためを作りました。子どもたちは、試食をしながら「お家でも作ってみようかな」など様々な感想をもっていました。 おむろふれあいイベント2![]() ![]() おむろふれあいイベント1![]() ![]() |
|