京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up23
昨日:50
総数:275037
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 〜ひとりひとりの児童が活躍する学校づくり〜

食育

栄養教諭が4年生のクラスで授業を

してくれました。

そのあとの給食の味はどうでしたか?

味わって食べている姿がみられました(^^)
画像1
画像2

授業風景2

6年生は非行防止教室の授業です。

南警察署の方に教えていただいています。

5年生は4年の先生に授業を教えてもらったり

担任の先生に個別に教えてもらったりと

様々な方法で学習を進めています♪


下の写真は

「骨折したけれどタブレットなら計算できるねん。」

と、教えてもらいました。なるほどー。
画像1
画像2
画像3

体育館体育

道具を使って工夫して体を動かしています。

楽しそうです♪
画像1
画像2
画像3

授業風景?

ペットボトルに水を入れて観察しています。

何の時間でしょう?

…初めての書写でした!!

子どもたちのウキウキ度が高まっています。

さぁ気持ちを落ち着けて書けるでしょうか(^^;)

画像1
画像2

授業風景1

4年生がタブレットをもって校舎内を回っています。

何をしているのでしょう(^^)

4年HPで紹介中です。
画像1
画像2
画像3

1年 GIGA端末をつかって

2回目のGUGA端末の学習をしました。今回は、絵を描くことを学びました。操作が難しいのですが、何度か挑戦していると、思い通りに描けるようになってきました。子どもたちの力は素晴らしいですね。
画像1
画像2

最後のリレー学習

最後のリレーです。子どもたち自身で学習を進めるのがスムーズになり、楽しく活動することができました。バトンパスの上手なチームを探し、最後の振り返りで紹介し合う姿が見られました。来年の5年での「リレー」に、今回学び取ったことを生かしてほしいですね。
画像1
画像2
画像3

食の学習「味わって食べよう」

画像1
画像2
栄養教諭の先生に食の授業をしてもらいました。
見た目・かおり・ふれるようす・味・音・心の5つの観点を使って、給食の献立クイズを作りました。
1三色くらいで、とろっとしている
2スパイシーな香り
3もちもちしている
4コクがある
5音はあまりない
6人気。
さて、何の献立でしょう。子どもたちから見た献立の感じ方が独特で面白いです。

安心・安全な水道水を使うことができる秘密とは!? 2組

画像1
画像2
安全・安心な水道水を使うことができるのは、様々な人が関わっているということについて調べました。課題に対し、必要な情報を抜き出すことに慣れてきました。どのように学びを進めるか、子どもたちに託しています。子どもたちは、自分の学びを深めるため、どのようにするのか選び、自分にとってよりよい学習方法を見つけていってほしいと思います。

放課後掃除隊 増えています

画像1
画像2
本日の放課後掃除隊は、アルバイト募集をかけた結果たくさん集まってくれたメンバーと共に、学校の中にある掃除用具の整理を行いました。どこを担当するのか話し合い、掃除隊始動!!生き生きとしています。帰ってきた子どもたちが、「めっちゃほめてもらった!!!」と、さらにやる気をみなぎらせている様子です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

お知らせ

学校教育目標・学校経営方針

学校だより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

学校沿革史

台風等緊急時の措置について

学校のきまり

京都市立祥豊小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp