京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/24
本日:count up124
昨日:50
総数:275138
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 〜ひとりひとりの児童が活躍する学校づくり〜

ふれあいタイム

画像1
画像2
画像3
毎月10日はふれあいタイムです。今日は「これって不公平?」という単元で、公平と不公平について考えました。ある立場から見れば公平でも、別の立場から見れば不公平に見える。「公平と公平がぶつかり合う」という言葉が子どもたちから出ました。自分一人で思い込むのではなく、配慮を欠かさず、話し合っていく姿勢を培ってほしいと思います。

家族の一員として

画像1
画像2
今日の道徳では、「家族の一員として、家族で協力して楽しい家庭を築いているか」という主題でした。今日の主人公は、夏休みに祖父母の家にしばらく泊まることになった、りく君。りく君は、いつも祖父母の家に遊びに行くときにはしていないようなお手伝いをしなければならないことに疑問を抱きます。そこで祖母から、「お客さんなら、お手伝いはさせないけど、あなたは今家族の一員なんだよ。家族の一員として、色々なお手伝いをしてもらうんだよ」と言われます。この話を通し、家族の一員として、家族みんなで協力することの大切さについて、考えてくれればいいな、と思います。

6年 水泳学習 グループ4

今日は、背中に浮きをつけて、泳ぐ練習をしました。みんなで笑い合いながら、明るい雰囲気で、楽しく取り組むことができていました。
画像1
画像2

1年生 生活科 あさがおのようす

アサガオがぐんぐん大きくなってきました。なんと、つるが伸びてきて、どこかにつかまろうとしています。どうすればいいのか子どもたちと話し合うことにします。
画像1

6年 水泳学習 グループ3

今日は、クロールで、自分に合った距離(12.5m、25m)を泳ぎました。初めは5mを泳ぐことを練習していた子たちが、今やこの距離を泳ぐようになりました!すごい!!
画像1
画像2

6年 水泳学習 グループ2

今日は、背泳ぎの練習を始めました。上を向いて泳ぐことに抵抗があった子も、コーチに支えてもらって、泳ぎ方を理解することができていました。ナイス挑戦!
画像1
画像2

6年 水泳学習 グループ1

このグループの泳いでいる量には、本当に驚かされます。各泳法のポイント練習を行い、どんどん泳いでいきます。バタフライの泳ぎ方が、上手になってきました。
画像1
画像2

6月10日(月)の給食

画像1
今日の献立は次のとおりです。

(黄)麦ごはん
(赤)牛乳
1、青椒肉絲(チンジャオロースー)
2、中華コーンスープ

本日は中華風の献立でした。牛肉や卵など、たんぱく質を多く含む食材に、ピーマンやたけのこ・コーン・たまねぎ・にんじんなど、野菜もたくさんとることができました。

暑くなって来ましたので、バランスよくしっかり食事をとり、体の調子を整えるようにしたいものです。

夜間パトロール

毎月第2土曜日19:30〜

祥豊少年補導主催の夜間パトロールが

あります。

PTAの方や学校も参加し今晩も

見回りへ

安心安全な地域になるよう見守っていただき

大変ありがたいことだと改めて気付かされます☆彡
画像1
画像2
画像3

祥豊児童館まつり

6月8日(土)午前

祥豊児童館主催のお祭りが体育館で

行われました。

楽しそうな雰囲気が伝わってきます♪

祥豊児童館のHPは下記をクリック

ください。
http://www.kyo-yancha.ne.jp/shouhou/
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

お知らせ

学校教育目標・学校経営方針

学校だより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

学校沿革史

台風等緊急時の措置について

学校のきまり

京都市立祥豊小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp