京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/21
本日:count up2
昨日:62
総数:361402
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。 

ひきざんの筆算

画像1
画像2
 算数科の学習では、ひきざんの筆算の学習をしています。
 繰り下がりに気を付けながら、頑張っています。

2拍と3拍の曲

画像1
画像2
 音楽科の学習で、2拍と3拍の曲の、リズムの違いを確かめながら、音楽を聴いたり歌ったりしています。
 友達と手拍子を打ちながら、楽しく学習しています。

4年★ 明日は浄水場見学!

画像1
画像2
画像3
明日は浄水場見学です。社会科「くらしと水」で学習したことを確かめられると、とても楽しみのようです。「濾過する様子を見てみたいな。」「本当に、小さな細菌やごみが薬品によって大きく固まっていくのかな。」と、それぞれに見学のめあてを考えていました。

4年★ 分度器を使って

画像1
画像2
今日の算数は、分度器を使って三角形をかきました。しっかり分度器を押さえて角を測り、二等辺三角形や正三角形をかいていました。

ユリの花が・・・

 給食室前、正門付近のユリの花が、アジサイとともにきれいに咲き始めました。
画像1
画像2
画像3

3年 タイピングマスター

画像1
画像2
画像3
タイピングが少しでもはやくできるように、繰り返しチャレンジしていきたいです。

3年 タイピングマスター

画像1
画像2
画像3
3年生では、タブレットを使ってタイピングマスターにチャレンジしました。

ミニトマト

画像1
画像2
 育てているミニトマトの苗に、黄色い花が咲きました。
「うわーすごい」と嬉しそうでした。
 家に帰る前に、もう一度水やりをしました。

3年 図画工作科

画像1
画像2
画像3
クレパスを使って、ていねいに塗ることができました。

3年 図画工作科

画像1
画像2
画像3
3年生の図画工作科の学習の様子です。
今日は、あじさいのまわりの生き物や人の色をぬりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校だより

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

気象警報等の非常措置

学校のきまり

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp