![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:32 総数:547307 |
4年生!『モノづくりの殿堂・工房学習』
本日4年生は、京都まなびの街生き方探究館へ『モノづくりの殿堂・工房学習』に行ってきました。
京都に本社がある企業の理念や製品を目の当たりにして、子ども達は驚きと感心の連続でした。 体験学習として作ったお土産を手に、お家でも今日の学びをたくさん話してほしいと思います♪ ![]() ![]() ![]() 体育(ひいらぎ学級)![]() ![]() ![]() 今週は、水位も低く水に慣れるようにと、ゆっくりと水と仲良くなる活動をします。 プールに座って、体に少しずつ水をかけていき、最後は頭や顔に水をかけました。 また、水の中を座って進んだり、ワニ歩きをしたり、立って走ったり後ろ向きに歩いたりして楽しみました。 水が少し怖く感じていた子も、にこにこ笑顔で楽しく活動できました。 これからの水泳学習も楽しみです。 江州音頭(1・2年生)![]() ![]() ![]() 1年生は2回目、2年生は昨年ぶりですね。 早くふりを覚えて、上手に踊れるようになりましょう! 2年生 ぐんぐんそだて おいしいやさい![]() ![]() ![]() 今日は「ミニトマトのどんなところを見ればよいか」を考えながら、観察をしました。 「もう花が咲いている!」「茎はざらざらで、葉っぱはふわふわしている!」「この匂いは何のにおいだろう。」など、自分のミニトマトに興味津々で観察をしていました。 おいしいミニトマトができたらいいですね! 初めての水遊び![]() ![]() ![]() 水の中を歩いたり、カエルさんやワニさんになったり、水の中で楽しく遊びました。 安全に気を付けて、大きなプールで楽しく遊びましょう! 生活単元学習(ひいらぎ学級)![]() ![]() ![]() はじめは、おそるおそる慎重な子どもたち。でも、学習を進めるにつれて、どんどん大胆に!! 山に穴をあけてトンネルにしたり、川を掘ったり。とても大きな島もできました。 最後には、作った川にドボン!! 「めっちゃ楽しい!!」「気持ちいい」と、とびっきりの笑顔を見せてくれました! 2年生 図画工作 「しんぶんしとなかよし」![]() ![]() ![]() なかよしタイム(たてわり活動)![]() ![]() 6年生がリーダーとなり、年間のたてわり遊びの活動内容を話し合いました。 1年間、楽しく充実した活動にしていきましょう! クラブ活動![]() ![]() ![]() クラブ長や年間の活動予定を決めた後、活動を楽しむクラブもありました。 異学年の友達と楽しく過ごしていきましょう! いじめアンケート(ひいらぎ学級)![]() アンケートの最後には、「どうすればいじめがなくなるのか」についても考え、用紙に記入しました。 |
|