京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/20
本日:count up41
昨日:130
総数:619986
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立西京極中学校のホームページへようこそ!

休日参観◎

画像1画像2画像3
午後は、部活動見学や一部の部活動では、保護者会がありました。授業中とは違い、好きなことに一生懸命に打ち込む姿って、いいもんですね!子どもたちの可能性は無限です!

高校のポスターが一面に!

画像1
先月は、掲示板の半分が見えていましたが…。今は、隙間がありません。進路選択の参考にしてみてください!

休日参観◎

画像1
進路説明会の様子です。多くの保護者様やお家の方が、熱心に聞かれていました。進路の情報も多く、1度ではなかなかイメージできないこともあるかもしれませんので、分からないことがありましたら担任までお願いいたします。

今日の学級旗

画像1
この学級旗は、立体的な船と平面的な波がうまく調和しています。波の表現は浮世絵の「神奈川沖浪裏」を彷彿させます。そして、何よりも「3−4」の旗がたなびくように立体的に表現されている!「3−4」が少しズレて「3 Z 4」みたいになっているところ、すばらしい!

休日参観◎

画像1画像2
今日の晩御飯のおかずの1品は、「休日参観」で決まりですね!

休日参観◎

画像1
「サッカー」について熱く語る担任!羨ましいぞ!

休日参観◎

画像1画像2
体育館では、2年生が学年で道徳を行いました。保護者、お家の方に参加していただき、生徒や担任と車座に座り、「働くということ」などをテーマに自分の考えを話し、友だちの意見や大人の考えなどを聴き、深めました。

休日参観◎

画像1画像2
本日の休日参観には、多くの保護者様やお家の方に来校していただき、誠にありがとうございました。残念ながら、教室が狭く、廊下から参観していただき申し訳ございませんでした。

休日参観

画像1画像2画像3
休日参観の日にPTA本部役員の皆様が,本校の制服等のリユースを手伝っていただきました。10分ほどで制服等がほとんどなくなってしまいました。ありがとうございました。

授業の様子

画像1画像2
国語の授業では、「クマゼミ増加の原因を探る」から、問題提起、前提、仮説、検証から文章を読み解くことを学んでいました。「なぜ?クマゼミが増えたのか?」気になりますね!今度、教えてくださいね!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立西京極中学校
〒615-0817
京都市右京区西京極宮ノ東町1
TEL:075-315-1531
FAX:075-315-1532
E-mail: nishikyogoku-c@edu.city.kyoto.jp