京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up1
昨日:75
総数:758947
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自律・貢献・志」 〜学ぶ楽しさを知り、自ら未来を切り拓く生徒〜

明日は土曜参観日です

 明日は土曜参加日です。
 特別時間割にて教育活動を行います。

 8時25分  予鈴 (朝読書開始)
 8時35分  朝学活
 8時40分〜 9時30分 1時間目
 9時40分〜10時30分 2時間目
10時40分〜11時30分 3時間目
11時35分〜 生徒下校(部活動は再登校になります)
11時40分〜12時40分 保護者説明会(体育館にて
          上履き・スリッパ必要をご用意ください)
              ・学校教育目標について(学校長)
              ・教育課程について(教務主任)
              ・評価評定等について(研究主任)
              ・進路について(進路指導主事)
14時〜14時30分    部活動保護者会
14時15分  部活動生徒再登校
14時30分〜16時30分 部活動・部活見学
16時45分 完全下校

 以上を予定しています。たくさんの参観、ご参加をお待ちしております。

 また、すぐーるにてYouTubeライブ配信(午前中)のURLを送信しています。
 そちらでの視聴もよろしくお願いします。

管理職参観

 今日は保健体育の授業を参観しました。
 男女ともバレーボールを行っていて、個人技術を高めるために自分のプレーを動画に撮影し、班でいい点や改善点話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

きらり☆ハチ公☆

 3年4組のYさん。体育のバレーボールの授業で同じ班と人たちに丁寧にわかりやすく説明し、教えてもらった人たちはどんどんうまくっていっています。自分のプレーも見せたり、相手に出すボールを優しくしたりと工夫していました。「きらり☆」ですね。
画像1

きらり☆ハチ公☆

 3年4組のHさん。男子も体育ではバレーボールを行っており、自分のプレーを動画で検証したり、人にアドバイスしたりしています。Hさんはバレー部だけあって教え方も丁寧でわかりやすく説明していました。「きらり☆」ですね。
画像1

きらり☆ハチ公☆

 3年4組のNさん。今、体育の時間でバレーボールを行っています。Nさんはバレーボールなので、苦手な人に丁寧に指導をしてくれています。動画を見て改善点やボールを捉える時のかまえなど。教えてもらった人はどんどんうまくなっています。「きらり☆」ですね。
画像1

学校だよりNO.5

昨日、学校だよりNO.5を配布いたしました。
下記よりご覧いただけます。

学校だよりNO.5

管理職参観

 今日は1年生の理科の授業を参観しました。頭骨の観察する授業で出されたテーマにそって写真を撮ったり、インターネットで調べたりしながら学習に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

玉ねぎ収穫大作戦!

今日の放課後、フィールドサイエンス部を中心に「玉ねぎ収穫大作戦」が行われました。
約50名が参加し、とても楽しく収穫することができました。
また、先生も参加して、一緒に楽しむ姿もありました。

自分の手で実際に食べ物を収穫することで、より美味しく感じられるのではないでしょうか。
また、どんな風に食べたのか、ぜひ感想を聞かせてください。
画像1
画像2
画像3

きらり☆ハチ公☆

 1年1組のOさん。理科の授業で頭骨の観察を行っていました。観察内容をタブレットを使い、上手にまとめていました。処理能力の高さに「きらり☆」ですね。
画像1画像2

きらり☆ハチ公☆

 1年1組のOさん。理科の授業で頭骨を観察する課題がありました。それぞれの頭骨をいろんな角度から写真で撮影していました。また、友達が撮影するときに手伝ってあげていました。意欲的・協力的に活動している姿に「きらり☆」ですね。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/11 専門委員会
6/12 避難訓練
6/13 二次検尿

お知らせ

学校教育目標

学校沿革史

学校評価

学校より

学校だより

小中一貫教育構想図

いじめ防止基本方針

八条中の1日

部活動関係

京都市立八条中学校
〒601-8461
京都市南区唐橋門脇町35
TEL:075-681-5264
FAX:075-681-5265
E-mail: hachijo-c@edu.city.kyoto.jp