最新更新日:2024/10/18 | |
本日:1
昨日:25 総数:224992 |
広島へ
京都駅から新幹線に乗り、広島へ出発しました。広島に着く頃には雨があがっていますように。
修学旅行に行ってきます
本日は、待ちに待った修学旅行です。生憎の天気ですが、6年生は全員元気に出発式を終え、広島に向け出発しました。出発式の中では、学年目標の「シンボル」を目標にいろいろな活動をしようというお話がありました。いろいろな活動が出来ることを、楽しみにしているようでした。
6年 いよいよ明日は…
いよいよ明日から、修学旅行に出発します。子どもたちは、この日を楽しみに平和学習を行ったり、係で準備をしたりしてきました。
今日は、前日ということで、忘れ物がないか確かめたり、グループ行動の計画を最終確認したりしました。「思い出に残る楽しい修学旅行にしたい」という思いは一つ。みんなが「楽しかった!」と思えるように、グループでお互いの意見をよく聞いて話し合う姿が印象的でした。6年生全員でこつこつ作り続けてきた「千羽鶴」も完成し、あとは平和への願いを広島へ届けるだけです! お天気が少し心配されますが、みんなで思い出に残る楽しい修学旅行にしたいと思います。 動物園に行きました!
5月24日(金)に春の校外学習で動物園に行ってきました!
1.2年生でグループになり、力を合わせて動物ビンゴをしていました。 色々な動物の様子を近くで見たり、みんなでお弁当を食べたりしました。 朝早くからお弁当の用意をしてくださりありがとうございました。 1年生を迎える会
5月17日に1年生を迎える会がありました。
2〜6年生からお祝いの言葉や気持ちを伝えてもらい 1年生は、とても喜んでいました。 1年生からは、ダンスのプレゼントをしました。 他の学年の人たちとも踊りたいということで、 全校の皆ともダンスをしました。 それもとっても楽しかったようです。 6年 図工「わたしの感じる和」Vol.2
「和」を感じる色や形を見つけた後は、扇子のような形をした紙に、自分の「お気に入りの和」を表しました。
「波にしよう」「鶴が飛んでいく形がきれい」と形(模様や柄)に着目する子もいれば、「淡いふわっとした色に日本らしさを感じる」「川が流れるみたいに、色が移り変わっていくかんじが日本らしくてきれい」など、色に着目する子もいました、それぞれに見つけた「お気に入りの和」は、どれもとても美しかったです。 6年 図工「わたしの感じる和」Vol.1
図工で、「わたしの感じる和」という学習をしました。この学習は、「和(日本らしさ)」を感じる色や形を見つけ、そのよさを味わう学習です。
子どもたちからは、「桜の模様に日本らしさを感じる」「波とか松とか、日本っぽくない?」「鶴もよく出てくるな!」など、たくさんの「和を感じる形」が出てきました。また、「普通の緑じゃなくて、抹茶みたいな色がよく使われている」や「赤じゃなくて、赤とオレンジを混ぜたみたいな色(えんじ色)も多い!」など、日本で古くから使われてきた「色」に気づいている子もいました。 6年 国語「聞いて、考えを深めよう」
国語で、「聞いて、考えを深めよう」という学習をしています。この学習は、インタビューを通し、いろいろな人の話を聞く中で自分の考えを深めていくという学習です。
今回は、「春日野小学校のよさ」を支える人にインタビューをすることになりました。子どもたちは、「花や緑がたくさんあるけれど、どんな思いで植えてくださっているのだろう」「楽しい行事がたくさんあるけれど、行事を決めるとき、どんなことを大切にしているのだろう」など、学校のよさを支える人の「思い」を探ろうと、質問の内容をよく考えてインタビューをしていました。 「みんなの気持ちが和むようにと思って、花を植えているよ」「どの学年も楽しめるような行事をと考えているよ」など、普段はなかなか聞くことのできない、いろいろな教職員の方の「思い」に触れ、子どもたちは温かい気持ちになったようです。 校外学習に行ってきました
今日は、3年生になってはじめての校外学習でした。天気にも恵まれ、充実した活動になりました。
京都タワーの展望台から、教科書に載っていた京都の名所を見ることができました。本物の京都の町を見て、より学習が深まりました。 その後、梅小路公園でお昼ご飯を食べ、学年で集合写真を撮りました。みんなの表情からも、校外学習がよい思い出になったことがうかがえます。 今回の学習で学んだことを生かして、さらに成長していけるよう、頑張っていきます。 令和6年度学校評価年間計画
令和6年度の学校評価年間計画をご覧いただけます。こちらをクリックしてください。→学校評価年間計画
|
|