京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up2
昨日:15
総数:224100
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6年 いろどりいためを作ろう! Vol.2

画像1画像2画像3
 野菜が切れたら、いよいよ炒めます!「火加減、ちゃんと見なな!」「硬い野菜から入れな!」など、炒めるときのポイントも、グループでしっかり確かめながら取り組むことができました。
 意外と難しかったのが、塩こしょうの加減。「適量って、どれぐらい?」とはじめは戸惑っていましたが、みんなで味見しながら調整することができました。
 自分たちで作った「いろどりいため」は、とってもおいしかったようです。苦手な野菜があった子も、「おいしくて食べられた!」と、嬉しそうでした。

6年 いろどりいためを作ろう! Vol.1

画像1画像2画像3
 先日、家庭科で調理実習をしました。今回挑戦したのは、「いろどりいため」です。
 これまで、調理実習に向けて、作り方の手順を確かめたり、役割分担をしたりと準備を進めてきました。いよいよ本番!ということで、子どもたちは朝からとっても嬉しそう。家庭科の時間になると、「やったぁ!」という声が聞こえてきました。

 エプロンや三角巾をつけ、準備万端!どのグループも、みんなで包丁の扱い方や野菜の切り方を確かめながら、慎重に活動することができていました。「にんじんって、硬いし切るのが大変やな!」「ピーマンの種って、細かいし取りにくい!」など、やってみて気づいたことがたくさんあったようです。

生活科 〜さかせたいな わたしのはな〜

画像1画像2画像3
一人一人植えた朝顔の種から

芽がでてきました。

毎日、朝の用意をしてから、

中庭に行って水やりをしています。

他にも7種類の花を植えました。

いつお花が咲くのか、楽しみです。

もうすぐ水泳学習が始まります♪

画像1
 6年生は、3・4時間目にプール清掃がありました。
 全校児童が元気に水泳学習ができるよう、一生懸命にプールを掃除してくれました。きれいなプールの底が見えた時は、とても達成感を感じている様子でした。

かんさつ名人になろう

画像1
かんさつ名人になるために、育てているトマトや万願寺とうがらしをどれだけ成長しているのか観察しました。前回よりも大きくなったり、花が咲いたりと新たな発見がありました。

国土の気候の特色

画像1
先日の社会の時間にはたくさんの先生が参観する中、自分の考えをクラスのみんなに伝えることが出来ました。
 各地の雨温図を調べ、日本の気候の特色を考え、話し合うことが出来ました。

同じ読み方の漢字

画像1画像2
 国語の時間では、同じ読み方の漢字でも意味の違いがあることに気を付けて文章を書く学習をしました。漢字辞典を使って、ペアで色々な文章を考えることができました。

リレーあそび

画像1
 体育の時間のリレーあそびでは、チームで勝てるようにバトンの渡し方やコーンの回り方など、子どもたちで話し合って活動を進めています。
 最後の子が走り終わるまで、相手のチームでも応援をする姿は、すてきでした。

係活動の様子

画像1画像2
 今日の昼休みにものまね係の活動がありました。
係の人が考えたものまねを披露して、周りの人は予想して楽しんでいました。どのものまねもクオリティが高く、見ている方も「次は何かな」とワクワクされられました。
 これからも楽しい活動を考えて、クラスを盛り上げていってほしいです。

姫路城から学校へ

画像1画像2画像3
とても良いお天気の中、姫路城の見学を終えました。これから学校に帰ります。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立春日野小学校
〒601-1425
京都市伏見区日野田中町31
TEL:075-571-5550
FAX:075-571-7021
E-mail: kasugano-s@edu.city.kyoto.jp