京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/19
本日:count up3
昨日:71
総数:253738
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い学校を目指して〜  令和7年度入学児童の就学時健診は11月26日(火)です

5年山の家通信「ナイトハイクの下見」

 夜は真っ暗になる山の家。明るい間にコースを下見しておきます。
 「ここは走ったら危険。」確認しながらみんなでコースを歩いきます。
 迷わずに、歩くことができるかな?
画像1
画像2
画像3

5年山の家通信「昼食」

 山の家の最初の活動は昼食です。
 きつねうどんとバイキングのメニューに子どもたちのテンションハマックスに。
 たくさん食べて午後からの活動に備えます。
 
画像1
画像2
画像3

5年山の家通信

ほぼ予定通りの時間に到着し、入所式を行いました。
天気は快晴。山の家が大原野小学校を歓迎しているかのようです。
3日間お世話になります。よろしくお願いします。

画像1
画像2

5年宿泊学習『花背山の家』 出発式

画像1
画像2
画像3
8時40分、学校運動場にて、宿泊学習の出発式を行いました。

皆、やる気に満ち溢れています。
この3日間で、一人一人がどれだけ成長できるか、
とても楽しみです。

そうです。
山の家は、成長できるんです。

6月3日(月) 今日の給食

画像1
今日の献立は

麦ごはん 牛乳 豚肉と小松菜の梅いため 金時豆の甘煮 もずくのみそ汁 でした。

今日は6月のなごみ献立でした。
暑い季節でも食べやすいように、梅を使ったおかずや、今が旬のもずくを使ったみそ汁が登場しました。
金時豆の甘煮は、スチームコンベクションオーブンで調理しました。
ふっくらとした食感と、やさしい甘さの煮汁がおいしかったです!

今日もおいしい給食ごちそうさまでした!

中学校チャレンジ体験

画像1
画像2
画像3
昨日から、大原野中学校チャレンジ体験で、上里小、大原野小の卒業生が職業体験の勉強に来ています。図書館に移動するときに、忘れ物がないか見守りそっと声をかけて整列の補助をしたり、子ども達にそっと勉強を教えたり、体育でいっしょに走ったり…。担任の先生の様子を見ながら、自分にできることを見つけ積極的に動いてる様子が輝いています。
素敵な中学生の姿が大原野小学校の子ども達に届いています☆

部活動が始まります!

画像1
画像2
画像3
部活動の開講式がありました。書道部、和太鼓部、総合運動部、各部から担当の先生の紹介、持ち物や予定についてお話がありました。
「よろしくお願いします。」というやる気に満ちた声が各部から響いていました。いよいよ明日から、部活動スタートです!
自分で選び入った部活動、1年間、一生懸命頑張ってほしいと思います!!

令和6年度 地震・台風等による災害に対する非常措置について

『令和6年度 地震・台風等による災害に対する非常措置』については、ページ右の配布文書又は以下のリンクをクリックしてご覧ください。

令和6年度 地震・台風等による災害に対する非常措置について

5月23日(木)普通救命救急講習その2

画像1
子ども達の命を守り切る。その強い思いで、教職員は真剣に取り組みました。

5月23日(木)普通救命救急講習その1

画像1
6月より水泳学習が始まります。もしもの事態に備えて、西京消防署の方をお招きし、教職員の普通救命救急講習を実施しました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/11 プール清掃
6/12 2・3年自転車教室
6/17 低学年水泳学習開始
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp