![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:77 総数:504987 |
今日の給食(6月11日)
今日の献立は、
・ごはん ・青椒肉絲 ・中華コーンスープ ・牛乳 です。 今日のおかずは「青椒肉絲」、読めますか??「青椒」は「ピーマン」、「絲」は「細切り」を意味します。給食では、ピーマンと牛肉のほかに、細切りにしたたけのこも使っています。砂糖、料理酒、オイスターソース、こいくちしょうゆでまとめた味は食欲をそそり、ごはんと一緒においしくいただきました。「中華コーンスープ」の、子どもたちの好きな献立です。ふわふわの卵とコーンの甘みを味わっておいしくいただきました。 ![]() ![]() むくのき学級 生活単元学習(2)![]() ![]() むくのき学級 生活単元学習(1)![]() ![]() ![]() 今日の給食(6月10日)
今日の献立は、
・むぎごはん ・なま節のしょうが煮 ・ほうれん草のごま煮 ・みょうがのみそ汁 ・牛乳 です。 「みょうがのみそ汁」には、夏においしい野菜の「みょうが」がつかわれています。「みょうが」はしょうがの仲間で、風邪や病気から体を守る「ビタミンC」を多く含んでいます。食べているのは、花がさく前の「つぼみ」の部分です。みょうがのさわやかな香りとシャキシャキした食感を楽しんでいただきました。 ![]() ![]() 教職員研修「普通救命講習(2)」(6月10日)
その後、4つのグループに分かれて、心肺蘇生とAEDの使用について練習をしました。
実際にはあってほしくないことですが、いつ、どんな状況が起こるかわかりません。そんな時にも、慌てず、目の前の命を救うことができるよう、今日の講習を生かしていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 教職員研修「普通救命講習(1)」(6月10日)
もうすぐ始まる水泳学習に備えて、教職員研修として「普通救命講習」を行いました。
もしも目の前で倒れている人、意識を失っている人がいたときに、どのような順序で状態を確認し、心肺蘇生を行うのかについて確かめました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 学習の様子(6月10日)
4年生は、「いろどり学習(総合的な学習の時間)」の「自分たちのこれからのくらし方について考えよう」の学習をしています。
社会を取り巻く様々な環境問題から追究したいテーマを決め、調べ学習に取り組んでいます。同じテーマを選択した友達同士で、自分たちが調べたことを交流しました。 ![]() ![]() ![]() 3年生 学習の様子(6月10日)
3年生は、算数の「一万をこえる数」の学習をしています。
何万何千という大きさを、数直線から読み取ったり、数直線に表したりする学習に取り組みました。数直線では、1目盛りがいくつになるかを読み取ることが重要です。何度も問題に取り組んで、しっかり読み取れるようにしていきましょう。 ![]() ![]() ![]() 2年生 学習の様子(6月10日)
2年生は、音楽の「ドレミであそぼう」の学習をしています。
「かっこう」の歌を歌詞唱したり、階名唱したりしました。はじめに、曲の感じについて感じ取ったことを交流しましたが、そんな感じを表現しながら歌えるようになるとよいですね。 ![]() ![]() 1年生 学習の様子(6月10日)
1年生は、音楽の「はくにのって リズムをうとう」の学習をしています。
「しろくまのジェンカ」や「かたつむり」などの歌に合わせて、「たん」と「うん」でできたリズムを手拍子を打ちました。範唱に合わせて打つだけでなく、自分たちで歌いながらのリズム打ちにも挑戦しました。 ![]() ![]() ![]() |
|