最新更新日:2024/10/18 | |
本日:1
昨日:39 総数:267065 |
[3年]普段の様子「掃除」
3年生になり担当の掃除の場所も増えましたが。毎日頑張ってくれています。ピカピカになると気持ちが良いですね。
【なかよし学級】授業参観 〜国語「おはなし クイズ」〜
1・3・5年生がいるなかよし学級では、先生や友達が出題する問題をよく聞いて、クイズに答える学習をしました。
帰りの会では、3年生が「さようなら」の挨拶を元気にしてくれました。 たくさんの保護者の方が参観に来てくださいました。授業参観の後の懇談会にもご参加いただき、本当にありがとうございました。 【1年】授業参観 〜算数「数図ブロックで表そう」〜
1年生ははじめての授業参観。たくさんの保護者の方が来てくださったので、子ども達もとても張り切っていました。
先生の指示をしっかりと聞き、45分間、集中して学習しているところを見ていただくことができて、良かったです! 【2年】授業参観 〜算数「ひょうやグラフに あらわそう」〜
クラスの友達のお誕生日を調べて、何月に何人いるのかを表やグラフに表してみました。
一番多かったのは、9月生まれ。5月生まれと2月生まれの人はいませんでした。 【3年】授業参観 〜国語「わたしの さいこうの 一日」〜
3年生は、日記の書き方について学習しました。
「時間」「様子」「気持ち」を表す言葉を上手に使って、どのような一日だったのかを分かりやすく伝えられるようになるといいですね。 屋外の気温は?
「今日は暑くなりそうだよ。」気温が上昇し、熱中症にも気を付けないといけない季節となりました。そこで、管理用務員さんが、屋外の気温を計れるよう、温度計を設置してくださいました。
さて、学校のどこにあるでしょうか? 【4年】授業参観 〜国語「都道府県の漢字を正しく書こう」〜
「読めるけど、書けない・・・。」
こんなことを思った人が、案外たくさんいるのではないでしょうか? 4年生は、都道府県の漢字が正しく読み書きできるように、学習していました。 【5年】授業参観 〜国語「漢字の成り立ち」〜
5年生は、漢字がどのようにしてできたのかを、クイズ形式でみんなで考えました。漢字の成り立ちにはいくつかのパターンがあることもわかってきました。
【6年】授業参観 〜国語「相手に伝わるように」〜
「自分の思いや考えを、相手に伝わるようにするためには、どのような工夫をしたらよいだろう?」
誰かとコミュニケーションをうまくとりたいときに、誰もが考えることです。6年生は国語の学習でみんなと対話しながら考えることにしました。 6年生は、タブレットをノート代わりに使っています。そんな様子も保護者の方に参観していただきました。 【3年】理科「生き物をさがそう」
先日観察した生き物について今日は班で交流しました。
「細かな色の違いが見えているのがいいね。」「大きさをしっかり調べているのがいいね。」と友達の発表の良いところを伝え合いました。 |
|