京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/18
本日:count up115
昨日:74
総数:488892
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

【修学旅行】いただきます

画像1画像2
朝食です。
今朝も豪華な食事です。
しっかりエネルギーチャージをして、2日めも楽しみましょう。

【修学旅行】おはようございます

画像1画像2
2日目が始まりました。
ゆっくり眠れたでしょうか?

【修学旅行】お楽しみ会

画像1画像2画像3
レク係が考えた楽しい出し物で盛り上がっています。

【修学旅行】お楽しみの

画像1画像2画像3
 今日のメニューは豪華版。
 エビフライにからあげに、茶そば、すき焼き…。みんなお腹ペコペコだったので、大喜びです。


【修学旅行】お買い物タイム

画像1画像2
 お楽しみの買い物タイム。
 家の人のお顔を思い浮かべながら、お土産を選んでいます。
 みんな満足げに買ったものを教えてくれました。


【修学旅行】入館式

画像1画像2
 宿の職員の方からお話を聞きました。
食事、お風呂、宿泊、全てが楽しみです。


【修学旅行】今夜の宿につきました

画像1画像2
 ひととき、入館式の前に、浜で海と戯れる人、ビーチフラッグもどきをして、浜を走る人、それぞれ楽しんでいます。
 
※本日の更新はここまでとさせていただきます。また明日の更新を楽しみにしていてください。

2年生 算数科「たし算とひき算」

画像1画像2
 2年生の算数科では、「たし算とひき算」をしています。今日はたし算の筆算をしました。位をそろえて書き、一の位から計算し、繰り上がりがあったら十の位に1を書き・・・と、1年生の算数よりも難しくなっています。でも、みんな一生懸命取り組みました。

2年生 トマトの観察

画像1
 2年生がトマトの観察をしています。
 葉の形や数、大きさなど、詳しく調べてスケッチしたり、文章に書いたりしていました。実がなるのが楽しみですね!

5年生 バスケットボール

画像1
画像2
 5年生は、体育科で「バスケットボール」を学習しています。
 パスをどんどん回してゴールにつなげるために頑張っています。勝つことも大切ですが、うまくいかないときに「一緒に頑張ろう!」「ドンマイ!」と声を掛け合う姿があり、すばらしいなと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp