京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/19
本日:count up1
昨日:142
総数:644869
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

星の子学級 音楽の学習

画像1画像2
 リズムに合わせて体を動かしたり、かたつむりの歌を歌ったりしました。
最後には、手拍子を使ってリズム打ちをしました!たくさんの花丸がもらえて嬉しそうな3人でした。

星の子学級 国語の学習

画像1画像2画像3
 言葉あつめでは、たくさんの言葉を発表したり、発音したりしました。
 個別学習では、集中してプリント学習に取り組めました。

委員会活動 掲示板で活動をお知らせ

画像1
画像2
画像3
毎月の委員会活動のあと、みんなにお知らせしたいことを各委員会ポスター形式して掲示しています。今日はその前で何やら唱えている人が・・・
「なまむぎなまごめ・・・」
放送委員会の掲示ポスターを見て、早口言葉が言えるかチャレンジしているのでした。いつか言えるようになるかな?放送委員さん、おもしろいポスターをありがとう!
保護者のみなさんや地域の方も、学校に来られた際はぜひ見てください。、

6年 人権・児童朝会

画像1
画像2
5月のふりかえりを6年生の各クラスの代表委員会がしてくれました。それぞれの取り組みを伝えるだけでなく,今後も続けられるようにしていきたいですね。

4年生 外国語活動 友達を遊びに誘おう!!

画像1
画像2
画像3
天気に合わせてどんな遊びができるか考え、
英語で友達を誘いました。

初めは、うまく伝えられないこともありましたが、
タブレットで練習したり、
タリー先生や友達に教えてもらったりしながら、
たくさんの友達とやり取りをすることが出来ました。

4年生 休み時間に  係より

画像1画像2
中間休みに、お笑い係からの出し物!!
休み時間にこつこつと小道具を用意したり、
ネタを合わせたりと準備をしていました。

みんなを笑いの世界へ引き込むために頑張っていました。
「わははは!。」と大笑いでした。

5年 めいとく目標にむけて

画像1
6月めいとく目標の取組みについて、代表委員会を中心に学級で考えました。みんなが正しくルールを守れるように、帰りの会に話し合うという案が採用されました。1か月続けて、目標を達成できるように頑張りましょう。

4年生 非行防止教室

画像1
画像2
画像3
警察署から警察官OBの方が来られて、
非行防止教室をしました。

いじめのことやSNSのことなどを詳しく教えて頂きました。
SNSの危険性などの話では、目に映った画像から・・・と
びっくりした様子で聞いていました。

今日の話を自分たちの生活に生かして欲しいです。

5年 国語

画像1
画像2
画像3
敬語を正しく使えるか練習問題に取り組みました。丁寧語・尊敬語・謙譲語の3つを正しく使い分けて、場をわきまえた話し方ができるようになりたいですね。

【3年】外国語活動 1〜20

 1から10までの数唱は、2年生の時に学習しています。今回は、11〜20を覚えます。
 数を唱えてみて気づくことは、13〜19までは3〜9までの音に付け加えられているということ。ところが、11、12の2つは、1、2とは異なる音になっています。11はまだ親しみがあります。サッカーの1チームの人数でよく使われます。また、コンビニエンスストアの名称にも使われています。由来を知っている子は少ないようですが。12が難しい。なじみのない音です。その語源を調べてみると諸説ありなのですが、ドイツ語から生まれたという説と、12進法から来ているという説がありました。そういえば、時刻や月、星座占いも12ですね。おもしろいものです。
 小さいころ英語で100まで数えたらお風呂から上がろう、などと親から言われた記憶もあります。20まで数えてみてはいかがでしょうか。

画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp