京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up2
昨日:58
総数:654707
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

6年 マット運動

画像1
マット運動に取り組んでいます。6年生になると技の難易度も上がってきています。ウレタンマットを使って倒立前転の練習をしている子が増えてきました。倒立する時間が増えるように練習で壁倒立なども取り入れていきましょう!

6年 外国語

画像1
画像2
画像3
いよいよALTの先生にクイズを出します。今日はその準備をしました。これまで考えてきたことをパワーポイントでまとめました。最後までGIGA端末で発言を聞くなど一生懸命頑張っていました。

6年 漢字小テスト

画像1
画像2
金曜日は漢字小テストの日です。毎日小テストに向けて自主学習に励んでいます。100点は取れたかな?

5年 理科

画像1
 インゲンマメが成長してきています。
 これからの葉の変化に注目ですね。

5年 理科

画像1
画像2
 メダカの卵はどのように成長するのかな?
 ふ化すのまでの流れを考えました。

5年 算数

画像1
 割算で、商が大きくなる場合は?
 普通は割られる数よりも大きくなるはずなのに…。
 さて、商が大きくなるのはどんな数で割った時!?

5年 質問カードを配ります!

画像1
画像2
 「良い質問だった!」
 さて、どんな質問が良い質問か分かってきたかな?
 どんな質問ができるか色々な事象に目を向けていきましょう。

5年 外国語

画像1
画像2
今日はインタビューした先生へバースデーカードを渡しました。インタビューした内容をもう一度確かめて、これまで何度も練習してきた英語を使って、楽しくやりとりをしました。また、先生のことを聞くだけではなく、自分のことも知ってもらうために自分の誕生日や好きなものなども話している人もいました。たくさんの人が見ている中でしたが、コミュニケーションを楽しむ様子が見られました。

2年生「ブックトーク」

画像1画像2
中央図書館の方が、ブックトークをしに来てくださいました。「色」をテーマにした様々な本を紹介してくださり、子ども達は興味津々でした!

5年 国語

画像1
画像2
俳句を作りました。これまでの学習でも俳句を作る機械はあったのですが,5年生ではさらにレベルアップした俳句となるように,表現の工夫をしています。ひらがな、カタカナ、漢字で表すことで受ける印象が変わることや、直接的な表現をせずに俳句を作るなどしています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp